≪ 2007年12月 | メイン | 2008年02月 ≫

2008年01月31日
 ■ 受験生の夜食に新しい味『白煮込みうどん』 テレビ , レシピ

新しい味『白煮込みうどん』です。 今週の『ラジかるッ』で少し面白いうどんをつくりました。でも味は抜群で、少し自信があります。な、なんとつゆの素と牛乳を入れた煮込みうどんです!よ。皆さんびっくりですが、味が抜群においしくできます。つゆのもと2倍希釈と後は牛乳を入れ玉葱を入れ、とろみはジャガイモを皮ごとすりおろして付け、うどんを煮込んだものです。名付けて『白煮込みうどん』(レシピはこちら)。人参の摩り下ろしをたっぷりのせ、黒胡椒をふって出来上がり。ご家庭に絶対あるという人参、玉葱、ジャガイモを使って、体によいうどんを是非一度夜食だけではなく、週末にでも作ってくださいね。
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:11 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月30日
 ■ 本日二つ目のブログです。授業でもグラタンを作りました。 クッキングスクール , レシピ

昨日の授業の献立です。 『はなまる』にも出したグラタンを、昨日は授業でもやってみました。なんてたって簡単に出来て失敗がないグラタンですから、生徒さんも大喜び。●野菜をたっぷり使いバターやオリーブオイルで炒める。●小麦粉をふるい入れる。●牛乳(冷たくて良い)を一気に入れてひと煮立ちさせる。●ゆでたマカロニや、ブロッコリーなどをいれ塩胡椒で味をととのえ、最後にチーズの1/3量を入れて混ぜる。●器に移し残りのチーズをふり、パン粉をふり、こんがり焼く。…多分これでおいしく失敗なく出来ると思います。ちなみにバター30g、小麦粉30g(大3強)、牛乳は500ccでちょうどグラタンの濃度になりますから、ね。私はマカロニの代わりにご飯を入れ、ざっくり混ぜてドリアにします。これは手間が省けてよいです。『はなまるマーケット』では時間の関係上カットになりました!残念でした。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ■ 誰でもが失敗しない!!簡単グラタンです。 テレビ , レシピ

鶏肉とシメジのグラタン。 大根と豚肉の和風グラタン。 ヒジキとジャガイモの味噌グラタン。
フーフーいいながら食べるアツアツのグラタンを、『はなまるマーケット』でご紹介しました。ダマになったり、焦げ付いたりしやすい難関ホワイトソースを初心者でも失敗せず、さらにすべてを含めても20分、しかもフライパン一つで出来ちゃう、『誰でもが失敗しない!!簡単グラタン』です。秘密は、…そう秘密です。そこは、『はなまる』のレシピを見て下さいね、「なるほどって感じですよ」。それに、浜内流は大根を入れたり、ヒジキを入れたり、ちょっと体にも良く、和風だったりと、味のバリエーションも豊富です。このところ寒い日が続きますが、体のあたたまる『簡単グラタン』、なんだか作ってみたくなりませんか。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年01月29日
 ■ 昨日の『味噌スープ』が『トマトスープ』に変身 わが家の食事 , レシピ

昨日の味噌スープを、塩・胡椒を効かせた洋風トマトスープに変身。 昨晩の『石狩鍋風味噌スープ』が、少し余ったので、翌晩も活用しました。新に加えた食材は、ジャガイモに鶏胸肉、それと昨晩の残り野菜の白菜・葱・玉葱。ベースの味噌スープにトマトの冷凍をいれ、味のなおしは塩・胡椒で『洋風トマトスープ』にしたてました。味噌はアミノ酸、トマトはグルタミン酸がたっぷり入っているため、美味しさが増し、味噌とけんかをしないで、旨みがお互いに助け合っているような感じです。コクをつけるためにも、トマトを隠し味に、時々入れてみてください。わが家では、トマトは冷凍にして保存しておき、時々このように出して使います。この日も昨晩に続いて大変寒かったのですが、ジャガイモの少し解けた感じが、思いのほかスープをトロリとしてくれ、体が温まりちょっと行けたような気がしました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月28日
 ■ あまりの寒さに『味噌スープ』で わが家の食事 , レシピ

具だくさんの温か味噌スープです。
一昨日はよく冷えしかも夕方まで撮影があり、ちょっと疲れて冷えた体に夜、牡蠣と鮭を使って石狩鍋風に炊きました。味噌を使い、とにかく汁も具もたっぷりのスープ仕立てにしました。牡蠣は片栗粉でしっかり洗い、…私がこの臭いが少し苦手なため、その臭みをどけました。鮭は一口大に切り、酒をもみこみました…主人がこの臭いが少し苦手なため。気にならなくなった牡蛎と鮭に、椎茸・白菜・人参・葱・玉葱と野菜をいっぱい入れ込み、豆腐も加え、味噌と醤油・酒で味を整えました。食事の最初にこの温か『味噌スープ』をとり、おかげで寒さがいっぺんにとび、後はゆっくりと食事ができました。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年01月27日
 ■ 矢澤ちゃんちの『市田柿』 おいしい話

 
またまたアシスタントの矢澤ちゃんちの実家・飯田の農園から『市田柿』が届きました。『桃』・『梨』に続いて、本当に季節をいただくようで嬉しいです。あふれている白い粉は甘さそのもので、この地の川霧が作り出すものだそうです。勉強にもなりますね。お料理も、本当に季節をいただくことですから、あまり便利さに頼らず、みなさん楽しく・賢く・頑張っていきましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:24 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月26日
 ■ 里芋のにっころがし わが家の食事 , レシピ

出汁8に対し、醤油1.みりん1の割合で、汁が無くなるまで炊いてみました。 土日もなく頑張ってくれるスタッフへのご褒美のつもりで、先週みんなで台湾に行ってきました。その間、留守番の主人とミントが、食べれるように、作り置いて行ったのがこの昔ながらの「里芋のにっころがし」です。主人は仕事でお世話になった方が、秦野で農家も顔負けにお野菜を作っておられ、そこへ「里芋」と「八頭」を掘りに行って以来大好物になりました。芋を傷つけないようにスコップで広く掘り起こすのは結構な重労働。それで里芋がゾロゾロ、八頭の塊がゴソッと出て来た時は、感激したそうです。里芋は一口大に切り、出汁8に対し、醤油1.みりん1の割合で炊いてみました。里芋は正月を超えると、ぐっと遠のく感じがありますが、イヤイヤどうしてこうして、留守番の主人も大喜びの本当においしい食材です。里芋の皮をむくと、かゆくなるとおっしゃる方、一度洗い乾いてから皮をむいてみてください。ほとんどOKですから。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月25日
 ■ 教室のスタッフとの夕食 クッキングスクール

今、教室のブームは雑穀のスープです。 教室で授業があるときは、私たちの夕食は夜10:00から11:00位になります。教室のスタッフも、正月明けから少しやせようということになり、夕食もこんな感じです、ハイ。そして今、教室でブームなのが雑穀を入れたこのスープです。雑穀は洗わずに入れ、15分位火にかけますと自然にとろみが出ていい感じになります。そして今日は冷蔵庫に残っていた冬瓜・長芋・玉葱・人参などを、たっぷり入れ込みました。それと野菜サラダです。ホーラ、たっぷりでしょう~。でも私の場合は、自宅に帰ると主人との食事タイムが待ち受けていて、ブログにも書かせていただいている通りの食事を作っています。ですから、ついつい食べ過ぎる傾向があります…。なんてネ、でも大丈夫。頭の中で食べられるようになっていますので、その辺のところは心配はしていませんが、油断は大敵です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月24日
 ■ 甘えん坊のミント プライベート

膝の上に抱かれるミントです。 もう3歳半です。 ミントは、毎日自宅からスタジオに主人の車でやってきます。大変おとなしく吠えたりはせず、尋ねて来るスタッフからもとても人気です。でも『お仕事』と言うと、スゴスゴと 2階に上がって1階の様子をうかがっています。仕事が終わると急いで下のスタジオに下りてきます。自分が寂しい時には、すぐにみんなのひざの上に乗ってきます、もう3歳なのですが・・・。少し大きい犬種なので、見ている人もビックリです。ところでミントの大好物は納豆、果物全般。特にリンゴ、ミカン、イチゴ、バナナはよく食べています。それと毎晩欠かさないのが、ヨーグルトです。だからわが家では、私達はあまりヨーグルトをたっぷり食べた記憶がありません。ついついミントに残しておこうと思うあまり・・・。そうとってもミントは一番強いのです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月23日
 ■ 巻かずに包む『ビック・ロールキャベツ』 テレビ , レシピ

嬉しいです。この日も『ラジかるッ』の私たちのコーナーは、視聴率が7%以上行ったそうです。先週の成人の日は、驚きの12%。毎週ちょっとサプライズのあるメニューを考えていますので是非応援してくださいね。月曜10時40分位から、日テレです。今回見てくれていた方から、「ロールキャベツって作る人が巻こうと思うから大変で、食べる人が巻けば良いのよね」って。そうなんです、皆さん大好きなロールキャベツが、こんなに簡単に、しかも美味しく出来ますから是非試して欲しいです。まずキャベツの葉の芯をちょっと削いで、そのまま4枚鍋の中で大きく十字に広げ、4枚が合わさる真ん中にもう1枚置きます。その中に具を入れて軽く包んで、鍋の蓋を乗せてしまいます。その内しんなりして蓋もおさまります。おさまったら皿を利用して丸ごとひっくり返し、後は水と塩・胡椒で煮込めば出来上がり。是非レシピを見て下さいね。でも今回は、どうしても映像が見たいとおっしゃる方は、特別にサービスでDVDをお渡しします。(DVD希望と書いてね。)これからも皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月22日
 ■ ハーブサラダ わが家の食事 , レシピ

私の大好きなサラダの一品ですが、本当に時間がない時に作ったサラダを紹介します。ハーブサラダです。ルッコラ、イタリアンパセリ、ベビーリーフ、バジルなどハーブのいろいろをたっぷりと入れ込んだサラダです。そこにハムを刻んでいれました。味付けはレモンと塩胡椒でお好みでオリーブオイルを回しいれていただくサラダです。この日は、他にチーズを2種類とレーズンで、フランスパンとワインでいただきました。こんなときの食後は、普段から買い置いている果物、この日はグレープフルーツ、そしてお菓子の棚からパウンドケーキと、しっかりとデザートを出すようにしています。こんな具合に、本当に時間が取れないときは、わが家自慢の飼葉桶みたいなサラダボールに、とびっきりおいしい簡単サラダを、とにかくタップリ用意するよう心がけています。なんてね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月21日
 ■ 根本はるみチャンがご挨拶に クッキングスクール

素敵な風呂敷の中は、亀田酒造の初春限定の純米大吟醸です。 春の洋風散らし寿司を作りました。
根本はるみちゃんが、今年なって初めて教室に、ご挨拶とお料理をしにきました。新年のご挨拶は、実家千葉鴨川のおいしい地酒をきれいな風呂敷をチョイスをしてくださりました。お料理の方は、『春の散らし寿司』をたっぷり洋風につくりました。味付けは砂糖を使わずにリンゴ酢とオリーブオイルをベースに、誰でもが作れるような食材をチョイスして簡単に、テーマは『女の腕を上げる』洋風散らし寿司です。今年は、はるみちゃんは、仕事もプライベートも頑張るのだそうです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月20日
 ■ 『サッと煮』さっと出して主人は驚いた! わが家の食事 , レシピ

お野菜の本当の味も味わえてサッと出来る『サッと煮』です。 私は主人にいつも驚かれます。と言いますのも同じに帰宅し、主人が着替えている間にほとんど二品は作ってしまっているかです。でも『サッと煮』は、本当にさっとできるので、感動されて返って恐縮してしまうのですが・・・。出汁と醤油とみりんが10:1:1の割合ですが、私はやはりみりんは使いませんので、10が出汁、1が醤油のみで、今回は水菜と蕪の葉をサッと煮てみました。本当にみりんを入れていないのに、少し不思議がられました。冷蔵庫にお揚げでも、ちりめん雑魚でもあれば好みで入れてください。でもお野菜だけでおいしいのは、実は前にもいただいた藤好家のお野菜。やはり野菜が本当に力があるからだと納得しました。本当のお野菜の味を味わう『サッと煮』は、とても贅沢な一品かも知れませんね。皆さんもお急ぎのときに是非どうぞ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:32 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月19日
 ■ 渋谷の『はすとばら』 おいしい話

蕗味噌で食べる那須のお野菜です。 活タコとキビナゴと柿のおからをタラコで和えたものです。 パンを焼きカマンベールチーズにジャムを添えて食べます。 「蕗味噌と那須のお野菜」「活タコとキビナゴと柿のおからタラコ和え」「焼きカマンベールチーズのジャム添え」「生ハムとアンチョビとアボガドのピザ」「牡蛎と京人参の紹興酒風味スパゲティ」。以上は、私の主人が後輩のギューさんこと萩生田君のお店で注文したメニューです。実は、私はまだ行ったことが無いのですが、主人いわく彼の料理は、私の盛付けや素材の選び方がどこか通じるところがあると感じるそうです。彼は芸大出身で、CMの制作をやっていたのですが、もともと形として残らない朽ちて行くアートに興味があり、CMにドップリ漬かる前に、料理の世界に行ったそうです。料理も彼には、形に残らないアートなのでしょうね。お店の名前は、『はすとばら』。お薦めは、カウンター席。彼のリズミカルな料理が見れるそうです。是非私も行ってみます。 牡蛎と京人参の紹興酒風味の中華風スパゲティ。 生ハムとアンチョビとアボガドの五穀米のピザ

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月18日
 ■ とにかく油を使わない工夫 わが家の食事 , レシピ

とにかく油を使わない本日の我が家の食事です。
先日の『はなまるマーケット』で、油を使わないメニューを紹介しました。本日ご紹介する我が家の食事は、その一つの野菜炒めです。油を使わないと言っても、勿論おいしくなければなりません。冷蔵庫にあった牛赤みの挽肉を少し、そして野菜をタップリ使います。まず硬い野菜を入れ蓋をし、蒸し焼きにします。次に水分の出る野菜は蓋をせずに、水分を飛ばすように炒めて、塩胡椒で味をつけます。これで蓋を利用しながら、油を使わなくても大丈夫な野菜炒めの完成です。肉は30gです。是非試してみてください。この日はキャベツ1個のほかに、あと白菜を丸ごと1個、大根も1本買ってきて、なんだか嬉しくて、白菜とりんごのサラダと、イカと大根の煮物とタップリ作って、二人で馬のように食べてしまいます。。。とほほです。 大根とイカの煮物です。 白菜とりんごのサラダです。 油を使わない野菜炒めです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:21 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月17日
 ■ 少し時間にゆとりのある、わが家の夕ごはん わが家の食事 , レシピ

本日の食事は時間にゆとりがありました。
今日は、皆さんお待ちかねのわが家の食事です。この日は、少し時間のゆとりもありましたので30分くらい時間を使い、食事もゆっくりとできるメニューにしました。内容は☆マグロと春菊のサラダ・・・春菊の生を葉のみを刻み、玉葱のスライスとマグロの薄切りをゴマとノンオイルドレッシングで混ぜたサラダです。☆フルーツのマスカルポーネサラダ・・・わが家は案外フルーツをオードブル、サラダ的に良く使います。簡単です!マスカルポーネと塩胡椒とフルーツを混ぜるだけ、それが案外いけます!!よ 。☆野菜たっぷり蒸し煮・・・チキンとキャベツやあり野菜(玉葱、人参など)を蒸し煮にします。味付けは塩胡椒のみです。☆お歳暮にいただいた北アカリ・・・圧力鍋で蒸して、好みのチーズや塩胡椒を振りかけた、おいしさたっぷり蒸しジャガイモです。この日は、もちろんおいしいワインで乾杯して食事をしました。幸せってこんなささいな事ですよね。 北アカリを蒸して、チーズと胡椒をのせて食べます。 チキンと有りものの野菜たっぷり蒸し煮にしました。 フルーツとチーズと塩コショウで混ぜただけのサラダです。 マグロの薄切りと春菊・玉葱のスライスをゴマとドレッシングで戴くサラダ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:47 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月16日
 ■ とろとろオムレツ テレビ , レシピ

今日は、わが家の食事のご紹介はお休みして、成人式の日の『ラジかるッ』から。この日の月曜日は、休日と重なりがんばっての料理コーナーでした。と言いますのも、この日の目玉はとろりとしたオムレツをいかに上手に作るかというところ。しかもこの冬一番の寒さの中、寒さで震える手でライブでの挑戦です。こんな過酷な中、皆さんも失敗なく『フワッとろっオムレツ』をつくる秘訣は、●卵に長いものすりおろしを少し入れる。卵2個に対して、長いもは卵1/2個分ぐらい。●卵は予熱でも火が通るので、冷たい濡れ布巾を用意してかたまり始めたらすぐに濡れ布巾の上に乗せる。後は形を整え、以上でとっても心落ち着いてとろとろオムレツが出来ます!!!。これをチキンライスにのせればオムライスの完成です。是非お試しを。 (レシピは、ラジかるッ→LIVE→月曜→フワッとろっオムライスを見てくださいね。) 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月15日
 ■ とっても時間のないときは、こんな感じ わが家の食事 , レシピ

とっても時間のないときは、こんな感じです。
今日もわが家の夕食をご紹介します。この食事も5分でサラダを出しながらホッケを焼きました。サラダは、ミズナとモヤシとワカメです。わが家では乾燥ワカメはいつも常備食です。ホッケを焼きながら、大根を皮ごと乱切りにし、厚手の鍋に入れ蓋をして蒸し焼きにし、水分をぐっと飛ばします。そうすると後とっても早く火が通ります。この時は、焼き鳥の残りがありましたから、それを入れ水と塩コショウで味をつけました。洋風な感じです。仕上がりは、庭で取れた浅葱を刻んで香りを楽しみました。忙しい時には、順番に作りながらうまく調理器具が重ならないように少し工夫をしています。ホッケはお酢でいただきました。後はゆっくり食事をしながら、この日はビールで「お疲れサマー」と乾杯です。 大根を蒸し焼きにし、水と塩コショウで。カンタンです。 ホッケはお酢でいただきました。 乾燥ワカメはいつも常備。それにモヤシとミズナです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月14日
 ■ 時間のない時のわが家の夕食 わが家の食事 , レシピ

時間がない時作ったわが家の夕食です。 私達は食べる時間がとにかく遅い。ですから早く食べれることを考えながら順番に、しかも食べながら料理をライブするという、食事と料理の同時進行の形態をとります。まずは豆腐に納豆、長いも、アボカドの刻んだものと、お漬物をのせて一品。それとすぐに出来るサラダ。大根を1本刻み干し柿を刻んでゴマを散らしノンオイルドレッシングで、まずこの2品を出します。それともう1品仕込みます。チキンと白菜のざく切りの蒸し煮です。白菜は水分が多いのでざく切りにし、鶏肉をのせ、酒大2入れ蓋をし、中火弱で火をつけて10分位すれば、エ~!!というほど水分が出ます。そうしたら醤油のみで味をつけます。このように食べながら、あたたかい料理の出番を待ちます。そして、時間をみながらリンゴと生ハムのサラダです。これで二人分、ワインも少しいただいておいしくいただきました。 リンゴと生ハムのサラダ。 チキンに白菜のざく切りと青梗菜の蒸し煮。 大根と干し柿を刻んでゴマを散らしたサラダ。 納豆・長いも・アボガドを刻んで、お漬物をのせた奴。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月13日
 ■ わが家の新年会、テーマは生ハム プライベート

新年会のわが家のテーブルです。 テーマのパルマ産の生ハムです。 テーブルの真ん中に生ハムを置きました。 昨日お約束をした、わが家の普段の食事のご紹介の前に、今年も大賑わいの新年会で、訪問者の皆さんにお出ししたメニューの一部をご案内をします。今年のテーマは生ハム、パルマ産の生ハムをテーブルの真ん中に置きました。その回りに、生ハムとたっぷりアーモンド、ひじき、甘さをおさえた黒豆を、オリーブオイルと酢飯で合体させた『生ハムの洋風ちらしずし』。北あかりのポテトに生ハムと塩黒オリーブを入れた『生ハムのポテトサラダ』。生ハムにイチゴやリンゴ、他のフルーツもたっぷり入れたマスカルポーネベースの『生ハムのフルーツサラダ』。野菜を塩漬けにし、レモンとオリーブオイルを回しかけた『生ハムの野菜サラダ』。それに『生ハムとチーズの盛り合わせ』。それに『生ハムとチキングラタン』。お出汁が命の『生ハムも使った洋風おでん』など、などをお出ししながら、楽しいひと時を皆さんと共有しました。やっぱり野菜がたっぷりのおもてなしに料理になりましたが、この日ばかりは少しカロリーも忘れてみました。 生ハムとチキングラタン 生ハムの野菜サラダ 生ハムのフルーツサラダ 生ハムのポテトサラダ 生ハムの洋風ちらしずし

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月12日
 ■ 夕方の報道番組の特集で テレビ

夕方の報道番組「NEWSリアルタイム」の特集で、私のダイエットレシピが放送されました(リアル特集・1/9のバックナンバーで見てね)。「カロリー半分ダイエットレシピ大公開」と言うことですが、これはわが家ではダイエットレシピと言うより、実は毎日普段の食事なのです。昨日のブログの「はなまるマーケット」もそうですが、油や砂糖・塩を抑えながら作るレシピが、結果としてカロリー半分・体にやさしいダイエットレシピと言うことになるのですね。では、薄味かと言えばそうでは無く、「ああ、これがキャベツの甘みね。」「カボチャのコクなんだ。」・・・と言うように、食材本来の旨味をいかに利用して、合わせワザでおいしさを引き出すかなのです。ですから、本来の味を楽しみながらお腹一杯食べれます。これもお家で作るから、出来ることなのですね。家庭料理って決して難しくありません。本当に楽しく、とても大切だと思います。明日から、わが家の普段の食事を写真に撮ったのでご披露しますね。皆さんも、是非チャレンジしてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月11日
 ■ 体にやさしい低カロリーレシピ テレビ

 
「お正月太り大丈夫?」と言うことで低カロリーレシピを『はなまるマーケット』でご紹介しましたら、大変反響がありました。実は我が家では、油や砂糖を使わずおいしくお腹いっぱい食べるのは、いつも普段のことです。特に野菜をお腹いっぱい食べると、体が楽になりますね。娘さんと一緒に見ていた夫の同級生からも、「油を使わないで、健康に気を遣う私たち年代にも、年頃の娘にも大変参考になっています。」と嬉しい応援。これからも頑張りますね。宜しくお願いいたします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:04 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年01月10日
 ■ わが家の得意の料理、ノンオイル野菜ステーキ レシピ

昨日もテレビでノンオイル料理を紹介しましたが、わが家でいつも作っている野菜のステーキを紹介します。勿論少々のオイルでもOKです。野菜であればなんでもOK。特に旨みの強いきのこは絶品です。それと案外早く火が通る長いもは食感もよく、ボリュウムもありお薦めです。こんがり焼き、後は醤油ではなくおいしいつゆのもとをソース代わりに使いました。これには理由があり、旨みのイノシン酸たっぷりのかつおがそのまま入っているミツカンさんの節つゆを、一度仕事で試したのがきっかけです。後は私の大好きな野菜とあわせるだけです!スーパーに行けない時は日持ちがよく結構冷蔵庫に入っている、イモ類や、玉葱、人参などを焼けば立派な一品になりますよ。是非お試しを。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月09日
 ■ 絶対!失敗のないカルボナーラ テレビ

 よく皆さんから、料理の本や、シェフの作り方を見ても、いまいち失敗するのよね、卵がぼそぼそになって火加減が、などなどの質問がたくさんありましたので、浜内流の作り方を『ラジかるッ』の本年1回目でご披露しました。早速多くの方から成功!!!との声をいただいたので、ブログでも紹介します。●『直接火の上で混ぜると、火が通り過ぎて…』●『かと言ってボールで混ぜるとソースがトロリとしない…』。★答えは、パスタをゆでた鍋の上にソースの入ったボールを乗せる。■ボールが温まり、中のソースの火が上手に通りトロリとする。そこにゆでたパスタを絡めるとトロリ、ぼそぼそにならず、滑らかなカルボナーラが出来ます!てな理由。ちなみにソースは、パスタ100g1人分に対し、卵1個、ベーコン1枚、豆乳大1(勿論生クリームでも同じ)、パルメジャノー大1、そしてカルボナーラ(炭焼人)ですから、黒胡椒たっぷりが基本です。ベーコンの細切りを炒め、茹で汁を大1入れてトロリとさせたものと、卵・チーズ・豆乳・胡椒を良く混ぜたのがソースです。是非プロになれます!!! (詳しくはレシピを見てね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:23 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月08日
 ■ 我が家のしめ飾り プライベート

正月、我が家の玄関に飾ったしめ飾りです。夫の大学時代の友人の松村さんの手作りで、毎年わざわざ届けていただいています。今年は、宝船と南天に松が付いていて、新年からとてもおめでたい気持になります。ご近所のお米屋さんから藁をいただいて作っているのだそうです。一度作っているところに私たちも伺いましたが、部屋中藁でとても大変な作業だと思いました。おかげで一年間家を守ってくれる年神様をお迎えでき、大変感謝しています。15日頃になったら、近くの氷川神社のとんどに、このしめ縄はお持ちしようと思っています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月07日
 ■ 阿藻珍味の『がす天』 おいしい話

夫の地元は瀬戸内の福山です。福山には鞆の浦という歴史のある港があり、私も行ったことがありますが、昔ながらの大変落ち着く港町です。その鞆の浦で昔から伝わる家庭料理が『がす天』だそうです。イシモチなどの小魚を鶏卵のつなぎで練り上げ、ささがきゴボウを入れます。小魚が歯にガスガス当る食感から付いた名だそうです。夫は福山駅の阿藻珍味でお土産にいつも買ってきます。写真は、他に鯛ちくわ、焼きアナゴ竹輪、柿天、どれも瀬戸内ならではで、ビールで美味しくいただきました。 新幹線福山駅から見える福山城です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月06日
 ■ これは満足『ブリヤサバラン』 おいしい話

ワインとチーズのひと時は、我が家ではちょっとした幸せな時間です。今日ご紹介するそんなチーズは、『ブリヤサバラン』。パリのチーズ専門店が60年ほど前に作り出したそうで、脂肪分75%なのにびっくりするほどあっさりと上品、爽やかな酸味と後味のよさは、まさにチーズケーキのようと・・・、私も同感でした。思わず夫と、ついついケーキのように、たくさん食べてしまいました。アア満足、満足。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月05日
 ■ クリスマスローズとアナベルのドライフラワー お庭の話

クリスマスローズとアナベルのドライフラワー 私の自慢にドライフラワー作りがあります。といっても作り方はいたって簡単、庭で十分楽しませてくれた花を枯れるちょっと前に、乾かすだけです。ただ、完成形を想像しながら、吊るした方がいいのか、立てた方がいいのか、花びらを一枚一枚にした方がいいのか選びます。そのまま枯れてしまうのは、なんとも忍びがたいので、何でもドライにしちゃいます。でも上手くいかないものもあります。このクリスマスローズとアナベルは、みなさんを玄関入ったところでお迎えするドライフラワーです。クリスマスローズの個性のあるこの花束と、アナベルの大ぶりの一輪は対照的で、とても気に入っています。    アナベルはペットボトルに立てました。 クリスマスローズは吊るしました。撮影のカレンダーが間違ってました、2007年です.

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:35 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月04日
 ■ あまぎ畑の柚子こしょう おいしい話

生徒さんが、お友達の実家で作っている柚子こしょうを、持って来てくれました。柚子こしょうといえば九州ですが、この柚子こしょうも福岡の『あまぎ畑』という農家の手作りで、無添加・無着色です。この柚子こしょうは、色も3色で楽しいですね。いろいろ鍋や、味噌汁、そば、うどんなどに使うといいですよ。蓋を開けてしまったら冷蔵庫に保管しましょう。色も香りもとばず、ずっと楽しむことができますよ。そう言えば、この前おでんと一緒に柚子こしょうが出ていたお店もありました。寒い季節ですから是非柚子こしょうに凝ってみませんか、新しい味になりますよ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月03日
 ■ 本場イタリアのパネトーネ おいしい話

今年になっても、美味しくいただいている菓子パンをご報告します。クリスマス、イタリア商事さんからいただいた、本場イタリアのパネトーネです。本場イタリアから、船に載って時間をかけて日本に来ました。といいますのも、普通の酵母を使うパンに比べて、水分含有量が少なく、水分活性が低く、酸性度が高いものなので、日成分が発生しにくく、非常に日持ちがするということです。ですから今も美味しくいただいています。また酵母と2種類の乳酸芯が合わさった複合酵母なので、普通のパンに比べて醗酵に3日間もかかるそうで、醗酵中の乳酸菌の働きにより独特な風味が味わえます。贅沢です!今年のクリスマスは是非皆さんにもご紹介しますので、楽しみに待って是非ご賞味くださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:10 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月02日
 ■ 夕日と日の出 プライベート

小豆島で正月を過ごした夫から、元旦の夕日と正月二日の日の出の写真を送ってきました。山際,島端とも雲がかかっていてベストではなかったみたいですが、雲に映る夕焼け・朝焼けとも大変きれいだったそうです。夕焼けの先は夫の地元の瀬戸内広島の方向で、朝焼けの先は淡路島で島の右端には鳴門大橋も見え、私の地元の徳島につながっているそうです。太陽は偉大ですね。毎日表情を変え、私たちに元気を与えてくれます。さあ、今年も頑張ります。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:36 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月01日
 ■ 明けましておめでとうございます テレビ

 
新年、明けましておめでとうございます。今年一年が、皆様にとりまして良い年でありますように、スタッフ一同お祈りしております。私たちも、いいお料理をご提案できるよう、頑張って勉強したい一年と思っております。『偽』ではなく『善』の年になれますように、みんなで努力していきたいですね。お正月のご挨拶は、昨年の暮れ『ラジかるッ』の全国放送でご一緒したクールポコさんと、私のスタッフのみどりちゃんと矢澤ちゃんです。皆さんの応援、宜しくお願い致します。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:33 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)