≪ 2008年01月 | メイン | 2008年03月 ≫

2008年02月29日
 ■ またしても『豆』 わが家の食事 , レシピ

   今日も昨日に引き続き、我が家での『野菜パーティー』の紹介です。この日のメインディッシュと言えるのが、この『豆と野菜の煮物』豆は健康と分かっていながら、手間がかかる、馴染みが無いなどで食卓に上る機会が少ないので、お出しすると皆さんいつも喜ばれます。この日は『緑豆』を使い、野菜とベーコンで煮てみました。ベーコンの塊は、すごくカロリーが高めなので、熱湯でよく洗って旨みを『緑豆』に移しながら、トマトベースで、野菜(人参、玉葱、ジャガイモ)を煮込んでみました。前にご紹介した『レンズ豆』と同じく、『緑豆』もやはりもどさなくても良いので助かります。買い物で、目にしたときに買い置きしておくといいと思いますよ。20分位から柔らかさを感じます。早さだけで言えば、先日の『レンズ豆』の方がもっと早いですが、スープの具材にされたり、つけ合わせにされたりすると、とても良いと思います。皮が硬いほうなので、茹でて炒めてもOKですね。小豆も戻す必要はないのですが、40分から1時間位かかるので、少し気持ちに余裕がある時や、やながらの時に、料理をされるとよいと思います。いずれにしろ、豆を身近に感じられると、グーンと料理の幅が広がる気分になれますよ。健康にもいいですし、是非『豆』を、お試しください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月28日
 ■ かぼちゃの塩煮 わが家の食事 , レシピ

昨日に続いてご紹介する、先日の集まりの2品目は『かぼちゃはの塩煮』です。かぼちゃはこうした大人の集まりには好評です。かぼちゃは当たり外れがあるのですが、美味しいものに当たるとヤッタと言う気持ちになるので、ファイトがわきます。今、ニュージーランド産のかぼちゃが多く出回っていまして、甘めですので、今回は塩のみで蒸し煮にしてみました。他の料理でも使っていた干ししいたけを出汁に使いました。何の出汁でも良いと思います。かぼちゃを一口大に切り、塩を重さに対して0.5%位(例ば、600gのかぼちゃ(種有りで)なら3g=小1/2)を、鍋の中に入れたかぼちゃに振りかけてしばらく置きます。全体に水分が出てきたら、水を1カップも入れればよいので、蓋をし沸騰させて中火弱で蒸し煮にしてください。案外ほっくり出来ますよ。特に芋たこ南京(かぼちゃ)は女性は大好き。少し余ったら、種を取ってペーパーをかませてからラップし、冷蔵庫に入れてくださいね。種のところから腐ってきますから。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:46 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年02月27日
 ■ レンコンの洋風キンピラ わが家の食事 , レシピ

 ご紹介をお約束した我が家にお客様を招いた時のメニューですが、実はカロリー制限の必要な方がいらっしゃりましたので、お野菜を中心にその旨みを活かしながらも、より楽しんでいただけるメニューを考えました。その一つがレンコンのキンピラです。レンコンは今がお安いし、火を通す時間が早く、色々な料理に使えます。今回はノーマルなキンピラのメニューに味付けを少し工夫してみました。バルサミコス入りキンピラです。調味料は醤油ベースで、酒とバルサミコスを入れて、ほんの少々のオリーブオイルで、生姜の千切りを入れて炒めてみました。カロリーもレンコンだとゴボウと変わりません。ちょっと変わった洋風キンピラです。歯ごたえのあるまず1品の完成です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月26日
 ■ まさしく気分はフランス料理 わが家の食事 , レシピ

私の買い物の仕方の一つにお安い食材があれば2袋は必ず買うというのがあります。この日の料理の食材サニーレタスも1袋目はサラダにたっぷり使いました。そして残りの1袋はまさしくフランス料理をつくりました。サニーレタスのブレジェです。呼び名はたいそうなものですが、要はぶつ切りにしたサニーレタスを、人参と玉葱、そしてベーコン(又はハム)も同じ位に切り鍋に入れ、少し水を張り、蓋をし沸騰させ、その後蓋をしたまま15分煮込みます。最後に蓋をあけて塩・胡椒をして出来上がりです。本当にサニーレタスはしっかりとして煮込むとおいしいですよ。サニーレタスは少しだけ苦味があり、味の深みにもなると思います。油は使いませんでしたので、これぞ素材の味、素材の旨み、浜内流フランス料理です。ワー(歓声)、パチパチパチ(拍手)。 皿に盛って完成です。 塩胡椒をして出来上がり。 水を張って沸騰させます。 サニーレタスと人参・玉葱です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月25日
 ■ 体にやさしい、懐にもやさしい、おもてなし わが家の食事

この土曜日わが家でお世話になっている方を呼んで食事をしました。春一番が吹き荒れる中を、野菜をいっぱい買い込んで来ましたが、それでも3000円位。それでサラダや煮物やおひたしやキンピラなど6品、それも鍋ごと、ボールごと・・・。これを、お店で食べたらいくらになるんだろうとついつい思ってしまいました。しかも、お料理は油と砂糖を一切使わず、素材の旨みを利用して・・・。ホント、お家で作るとお安く、しかも健康的に、お腹いっぱい食べれるんですね。私のサイトの『ヘルシーなおもてなし』も出来るだけ、体にやさしいメニューを載せていますので参考になさってください。この時のメニューは、随時このブログでご披露しますので楽しみにしていてくださいね。久々にこの日は、手伝いに来てくれたスタッフの矢澤ちゃんも一緒になって、遅くまで楽しい時間を過ごしました。 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月24日
 ■ お出かけグッズ プライベート

私はあまり外に出かけるより家にいた方が・・・と思うのですが、「いざ今日はお出掛け」と車に乗る時間が少し長いときには、お出かけグッズをサッと作って持って行きます。先日も、主人の元同僚から素敵なテーブルをいただくことになり、お礼のフライパンとお出かけグッズを持って、愛犬のミントと嬉しく出かけました。道中、主人とコーヒーを飲んだり、お菓子を食べながらゆっくりしたいと思って・・・。気分も少し変わりちょっと素敵なドライブになるのではと、勝手に思い持ち込みました。皆さんも、サンドイッチだったり、おにぎりだったり・・・と、このようにバスケットを一つ用意しておくと良いかもしれませんね。わが家ではベランダで少しくつろぐときにも使ったりしていますが、持ち運びにもとっても便利です。このようにお茶をする場所をちょっと変えてみると、少し気分も変わります。そんなことが、毎日のちょっとした幸せなかも知れませんね。お土産のフライパンもリボンを添えて、有り合せの紙ですが包みました。これも私の楽しいことの一つです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:33 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月23日
 ■ 真夜中の『びっくりステーキ』 わが家の食事 , レシピ

深夜に戻った主人は夕食をとっておらず、しかもこの日はお昼も食べ損ねたとのこと。そこで短時間で出来る『びっくりステーキ』をつくりましたら、主人は案の定びっくりでした。そのステーキは、見た目も豪華な『エリンギステーキ』。そのぶ厚く、豪華なステーキが、最初は何か分らずびっくりだったようです。大きなエリンギを手で裂き、ハムとともに焼き、ノンオイルステーキをつくりました。エリンギはアルコール分を振りかけて焼くと、みずみずしくこんがり焼けるので、ハムの油分を使って焼き、ワインを回しかけました。後は塩胡椒をエリンギにし、全体にマスタードを混ぜ込み、庭で取れたパセリをちぎり入れてざっくり絡めて完成です。時間はわずか4分位、深夜でしたのでまな板、包丁も使わずの料理でした。この『びっくりエリンギステーキ』は、ビールとぴったり、この日もビールで乾杯です。今日も皆さん、 右下の『ランキング』の応援クリックも宜しくお願いいたしますネ。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:00 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年02月22日
 ■ ラジかるッでツナパスタを紹介 テレビ

私はツナパスタをお店で食べたことがないのですが、とても簡単に出来て、しかも時間もオンタイム(10分)で出来るので、『ラジかるッ』向き!とばかりに浜内流でご紹介しました(レシピはこちら)。なんと言ってもツナ缶全部を、炒めた玉葱とにんにくのところに入れ、とにかくしっかり炒める、炒める、炒めるです。ポソポソになるまで炒める。これがポイントでして、そうすることにより生臭いツナ缶特有のにおいが気にならなくなり、風味が増します。是非お試しください。(今日も皆さん、 右下の『ランキング』の応援クリックも宜しくお願いいたしますネ。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:54 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月21日
 ■ サラダの新しい調理法『お湯かけサラダ』です。 テレビ , 私のお薦め

昨日の『はなまるマーケット』で『お湯かけサラダ』をご紹介しました。私の仕事の一つにメニュー開発があり、この『お湯かけサラダ』も、サラダメニューを開発する時に考え出したものですが、サラダメニューと言うより、これはサラダの新しい浜内流調理法と思っています。お湯をかけることによって、まず(1)野菜本来の甘み・旨みがグーンと出てきます。しかも、(2)野菜がクタクタせず、生ではなく、歯ごたえもしっかりある新しい食感。おまけに、(3)栄養も残り、さらに量(カサ)も減って沢山食べれますから、体にもいい。そして、(4)年齢と共に人間の消化分解酵素を作り出す力も弱まって来ますが、お野菜の酵素がのこるので、これまた体にいい。…などなどと、こんなに良い事づくめの『お湯かけサラダ』です。『はなまるマーケット』では、『5分でできるお助けレシピ』(レシピはこちら)として紹介されました。紹介通りお手軽ですから、男性の皆さんも是非トライしてみて下さい。台所の流しで、お湯を回し掛けながら様子を見ながらやってくださいね。

 (2/13のブログで沢山の方からレシピのお問い合わせを受けました。有難うございます。レシピをご返事しましたが、届かないメルアドの方がいらっしゃいました。届いていない方、お手数ですが再度メルアドか、FAX先をお知らせください。また、皆さん右下の『ランキング』の応援クリックも宜しくお願いいたしますネ。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:53 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月20日
 ■ ミントいっぱいのサラダ わが家の食事

私はミントが大好きで、庭にもいろんなミントの種類のハーブを植えたり、また犬の名前にも『ミント』と付けたくらいです。スーパーに買い物に出かけても、ミントが売っているとなんだかすり寄って、ついつい買ってしまう癖があり、今回もたっぷり買いこんできました。またおいしそうな新玉葱も初売りだったので買い求め、きのこと新玉葱とミントのサラダを作ってみました。やはりミントは香りがしっかりしていますので、きのこもワインを効かせサーモンと一緒に塩胡椒で炒めました。味のほうは、隠し味にピクルスを利かせ、フレンチドレッシングでいただいてみました。わが家はしっかりハーブを入れ込むのですが、少しの香りでとっても味が豊かになると思います。オオバも、パセリも、そうですね。是非是非皆さんも、少しずつ入れ込んでみてください。ちなみに私は茗荷、三つ葉、オオバ、木の芽も大好きです。庭の木の芽がタップり取れだしたら、大根と木の芽のサラダを是非紹介しますね。春はもうま近です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:16 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月19日
 ■ おいしく、お安く、ダイエットにもいい『マーボウ豆腐』 テレビ

日本テレビの夕方の報道番組『リアルタイム』のダイエット特集で、本当に簡単に出来る『マーボー豆腐』を紹介しました。お陰様で、前回もダイエット特集に出演しましたら、皆さんとっても応援してくださっていまして、本当にありがとうございました。53歳になってウエストを見せながらのテレビ出演で、少し恥ずかしいのですが(テレビの企画でどうしてもと…)、頑張っています。先日ご紹介した『大根の煮もの』もそうですが、この『マーボウ豆腐』もなんと170円で作りました。工夫次第でおいしく、ダイエットにも効果があって、しかもお安く出来るのですね。レシピは近々『リアルタイム』で紹介しますから、楽しみにしていてください。こんなふうに私も頑張っていますので、放送日ご案内しますから是非皆さんも見て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:09 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年02月18日
 ■ 昨日のレンズ豆の煮ものを変身させて翌日の食卓に わが家の食事

わが家の常備冷凍の一つ『トマト』を今日は出してきました。主人は、完熟のままトマトを冷凍することに、いたく感激です。フレッシュなトマトをそのまま冷凍にする発想がないのでしょうね。トマトは完熟の場合少しスーパーでも安くなっているので、ここぞとばかり買ってきて冷凍にかけます。こんな時は、しめしめと思い、嬉しくなります。今日は、昨日のレンズ豆の煮ものの残りに水をたっぷり入れ冷凍トマトを丸ごとポーンと、そして味を整え、かわいいショートパスタを入れ、スープ仕立てにしました。最後に大好きなミント(ハーブは何でもOK,勿論入れなくてもよい)を入れ、器にもり、黒胡椒をたっぷりかけて完成です!都内のスーパーで、このレンズ豆を見て主人は『案外と安いんだね』と…。そうなんです、見慣れないものだから、少し高いのではと思っていた様子です。スープの具材や茹でてサラダやメイン料理の付け合せなどにも。茹でたり、炒めたり、トマト味に煮込んだりと、このレンズ豆はお薦めです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月17日
 ■ レンズ豆の煮込み わが家の食事 , レシピ

まるで西部劇の食事の感じがしますでしょ!これは、私たちは日頃あまり口にしない『豆の煮込み』です。でもとっても健康的で、しかも気分が変わって主人は嬉しがっていました。豆は一晩水に戻すイメージがありますが、このレンズ豆は戻さなくてもよく、15分という速さで火がとおるので、忙しい時にはもってこいの食材ですね。わが家では、時間がない時にと思っていつも乾燥食品の一つにレンズ豆を置いています。ですからこの日も15分で火がとおった料理です。まずレンズ豆を洗い、水気を切り鍋に投入。そこに普段から買い置きをしてあるジャガイモ、人参。そしてこの日は、ハムソーセージと葱を冷蔵庫に見つけて入れました。ジャガイモ、人参、葱の旨み成分グルタミン酸と、ハムソーセージのイノシン酸とでベストマッチです。これで豆がとてもおいしくなります。後は塩胡椒をし、水を入れ、蓋をし沸騰後中火弱で15分煮ました。忙しい時に、是非皆さんも一度トライしてみて見てください。気分は西部劇でしたので、この日はパンとチーズとワインでいただきました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:47 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年02月16日
 ■ 意外や私、サンドイッチ屋さんを開くのが夢です おいしい話

私はサンドイッチが大好きです!口に入れて噛んでいると、旨みがしっかりコラボレーションされるところが、大好きです。トーストと具材を別々に食べるよりも、サンドイッチのほうが皆さんおいしく感じるのも、そんな理由があるんですね。それで今日の具材も、まず全部を混ぜてからパンにサンドしました。順番に重ねていくのも良いのですが、あらかじめ混ぜたものはもっと早くおいしさが広がりますので…。今日はスクランブルエッグと、ツナ、パプリカ、アンディーブ、玉葱微塵、ケイパーをマヨネーズとホイップした生クリーム、塩・胡椒で混ぜた具材です。余談ですが、サンドイッチを作りたいだけ作れといわれれば、こんな嬉しい事はない位です。きっと永遠に作っていると思います。。。ます。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年02月15日
 ■ 有難うございます。

毎日ブログを見ていただいたり、毎週『ラジかるッ』も見ていただいたりと、一昨日のレシピのお問い合わせに寄せて、多くの方から応援や励ましのお言葉をいただき本当に有難うございます。この場をかりてお礼申し上げます。皆様には全員に、ご返信したのですが中にどうしても戻ってきてしますメールがありました。まだ届いていない方がいらっしゃいましたら、再度メールかFAXとか受け取れる宛先をお教えください。有難うございました。宜しくお願いいたします。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:21 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ■ 楽チン蒸し焼 わが家の食事 , レシピ

わが家のメニューの中に、何はなくとも、買い物で切らさない食材があります。それは、ジャガイモ、玉葱、人参です。これは多分、皆さんもそうだと思いますが、日持ちがしてとても助かります。またこれらの野菜は、グルタミン酸がとても多い食材ですから、他と組み合わせればグーンとおいしくなる食材なのです。そこで今回は、ハムソーセージと組み合わせて、厚めの鍋で蒸し焼きにしてみました。そして最後にカブの葉を入れただけです。実はこのメニューは、昨日のブログで紹介したサラダを、先にいただきながら作りました。カブの葉も、そのサラダの残りです。サラダをいただきながら、お鍋に仕掛けておけば、勝手に出来てしまうので、とても楽チン料理です。時々席をたって鍋の様子を見て、かき混ぜればOKの蒸し焼きで、弱火でやってみてください。食材のおいしさがグーンと前に出ます。その日もおいしくワインといただきました、ハイ。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月14日
 ■ 何にもない時にもサラダ わが家の食事 , レシピ

甘い食材と癖のあるチーは、サラダにしてもよく合います。 わが家では、どんな時にもいつもサラダを出すようにしていますが、昨晩は本当に何もなかった感がしました。でもカブを発見です!カブを皮ごと薄切りにし、リンゴをイチョウ切りに、そしてブルーチーズを載せサラダにしてみました。わが家はフルーツが大好きで、サラダにもよく入れますが、今回は狙い通りの味になりました。ブルーチーズをスプーンで押しつぶして、混ぜ合わせ、ノンオイルドレッシングでいただきました。甘めの食材は、このようにチーズと是非組み合わせてみてください。今日は、私の結構得意とするゾーンの味付けのご披露でした!!!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月13日
 ■ バレンタインデーに『アーモンドケーキ』 私のお薦め

日ごろお世話になっている方に、バレンタインデーにお礼の意味を込めてお渡ししていますが、チョコレートではなく今年はアーモンドケーキを焼きました。シンプルで持ち運びも簡単で、でも中身がグーンと旨みの詰まった焼きケーキです。日持ちがするし、案外簡単なレシピで、想像的にはアマンディーヌぽい感じですかしら。いつも義理チョコを買う方も、是非一度トライして欲しいですね。心もこもり、義理チョコよりリーズナブルですよ。もちろんバレンタインデーだけでなく、ちょっとした贈り物にも気持ちが伝わると思いますよ。レシピをご希望の方、お知らせしますので、こちらまで


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月12日
 ■ 簡単、手作り『アーモンドショコラ』です。 テレビ , レシピ

昨日の『ラジかるッ』で、アーモンドショコラをご紹介しました。バレンタインデーに手作りのチョコなんていかがですか。材料はお安い板チョコとアーモンド、それに砂糖・バター・ココアパウダーです。それがなんと、高級チョコ『アーモンドショコラ』に変身です。しかも湯煎をしたりの難しい工程もいりません。フライパンと電子レンジがあればOKです。誰でも、お安く、簡単に作れます。レシピはこちらから見てくださいね。(月曜→LIVE・ハードなクッキング)皆さんもこんな素敵なチョコが手作りなんて言えば、彼のハートをつかむのは間違いなしですよ。是非、是非今年のバレンタインデーは、挑戦してみてくださいね。 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:35 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月11日
 ■ 香りのたくさんの『ミモザサラダ』 わが家の食事

昨日わが家で、少し香りの強いサラダを作ってみました。セリやミツバを、たっぷり入れ込んだサラダです。以前は、「香りの強い野菜は、ちょっと苦手!」と言う方も、大人になると逆に「その香りがケッコウ好き!」と言われる方が多いと思います。主人もやはり以前は、ミツバが苦手でしたが、今やサラダに入っていると嬉しいね!と言ってくれます。いつも脇役だったり、又鍋の食材などにしか登場しない野菜達を、サラダにしてみるのも新しい試みかもしれませんね。その野菜の香りとバランスをとるために、たんぱく質は卵をいり卵にして入れ、わが家の庭にあるミモザの花が咲いた感じになるようにしました。名付けて『浜内流ミモザサラダ』。名前もちょっと大人のサラダです。今日はこれから、『ラジかるッ』の本番です。祭日で、お家にいる方は10:40ごろ、日テレ見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月10日
 ■ おいしい大根の煮もの、1人分がなんと50キロカロリーです! ダイエット

今日もダイエットの味方のお料理を作りました。少し自信がある大根の煮ものが出来たのでお披露目しますね!!!まず、大根の乱切りをオーブントースターでクッキングシートを敷いた上で10分焼きました。少し焼汁が出ますが、甘さを引き出します。本当に甘いですよ。次に、フライパンで砂糖小2杯をこんがり焼き、こくをつけ、水と醤油、殻付きピーナッツとごはん20gを入れたところに、大根を入れ20分位煮ただけです。少しとろみがつき本当においしくできました!!!このとき使った大根は600g皮付きで、醤油は大さじ2杯、水は2カップでした。 おいしいものをお腹一杯食べて、ダイエット。これが一番嬉しいですね。ダイエットの新作です、皆さん是非試してみてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:41 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年02月09日
 ■ お気に入りのトーストスタンド プライベート

わが家でのお気に入りの台所用品の一つが、このトーストスタンドです。これはアンティーク商品で、私がパリで買ってきたものです。焼き上がりのトーストをこのように立てておくと、湿気ずサックといただくことができます。そして何よりも気に入っているのが、この見た目のちょとした豊かさです。これにトーストを立てて、ゆっくり朝食をいただくと、心までもとても豊かになります。毎日使ったり、毎日目に見えるところに置いておくものですから、私は機能と見た目の豊かさを大事にしたいと思います。私のshopでもこうした素敵なものを徐々にご紹介していきますので、皆さん宜しくお願いいたします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:44 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月08日
 ■ 珍しいおひたし『きゅうりのおひたし』 わが家の食事 , レシピ

一昨日の『紫キャベツのマリネ』と同様わが家で本の撮影をしていますが、昨日は『きゅうりのおひたし』を作ってみたら、みなさんにびっくりされました。まずきゅうりに火を通したこと、それを浸したこと…。これが意外といけるのです。ホーラ、色もきれいでしょう!それにさっぱりとしていて、是非是非きゅうりが余っていたら簡単ですから作ってみてください。煮汁あわせ調味料とシラスをひと煮立ちさせたところに、きゅうり、生姜の千切りを入れて、サッと火を通し冷ましたものです。きゅうり2本、生姜大1かけ、出汁1カップ、薄口醤油大1、塩小1/2、シラス10gです。この本は、お料理だけでなく、お掃除や収納・片付けなど、我が家での普段の生活の工夫を皆さんに紹介しています。完成したらまたご案内しますので、是非是非見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:20 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月07日
 ■ 中松屋の深山栗しぼり おいしい話

中松屋の栗だけの素朴な、深山栗しぼりです。 盛岡に生CMの仕事に行ってきました。その帰り時間が無い中、みんなが走って買い求めたお土産が、この中松屋『深山栗しぼり』です。栗だけで練り上げた茶巾絞りのきんとんです。教室にもどってスタッフの皆といただきました。甘すぎず、とても素朴な上品な味わいで、秋岩手の深山ではぜた栗の実に対する中松屋さんの愛情を感じながら、楽しいお茶のひと時でした。季節もこの三月までの限定品だそうです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:45 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月06日
 ■ 紫キャベツのサラダに少し感動 レシピ

今日は撮影で、紫キャベツを千切りにし、リンゴの千切りとともにマリネにしてみました。案外素敵な色合いだと思いませんか。漬け込んで水菜のざく切りとざっくり混ぜて盛り合わせてみました。まず紫キャベツを千切りにし熱湯に塩を入れサッとゆでてざるに揚げ、熱いうちにフレンチドレッシングにまぜこみました。きれいな明るい紫に変わります。私はこの色が大好きでして、少し色っぽいところが好きです。そしてリンゴの旨みを入れ込んで漬けただけですが、目新しい感じのサラダになりました。たまには目の覚めるようなサラダはいかがでしょうか。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月05日
 ■ これぞ決定版!超美味!豚の生姜焼き テレビ , レシピ

家庭料理の超定番『豚肉の生姜焼き』を『ラジかるッ』で紹介しましたヨ~。スタジオの皆さんの反応は、「柔らかーい」「おいしーい」の嵐でした。その秘密は、肉を漬けこまない。小麦粉にまぶす。砂糖をこがして、カラメルソースを作る。トマトを入れて甘みと酸味をつける。そのそれぞれの役割が集合して絶品の生姜焼きが完成です。分量・作り方は、『ラジかるッ→LIVE→月曜・ハードなクッキング』で見て下さいネ。  今晩はこれで決まり!!是非作ってくださいね


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月04日
 ■ 金柑とチーズ おいしい話

私の田舎の庭に大きな金柑の木が2本あり、いつも手のひらいっぱいにちぎり食べていました。だからこの前スーパーにいったときに見つけついつい買い求めてきました。先日母がなくなり、金柑を見た瞬間に田舎のことを思い出し、懐かしくもありました。皆さんも食べ物などで田舎を思い出したり、親のことを思出だしたりとたくさんあると思います。さて金柑ですが、そのまま口にしなくてちょっとくせのあるブルーチーズといただいたのですが、本当においしくびっくりでした。今日はまだ金柑が残っているので、ハードタイプのチーズと食べてみようかと心が少し踊っています。ドッキ!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:00 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月03日
 ■ 今日は朝からCMの撮影 テレビ

一面の雪の庭です。 今日は、ビールを飲んでおやすみなさい。 今日は、朝起きたら一面の雪。その中を6時には出て、深夜までかかる予定のビールのCMに向かいました。実は前日から風邪で熱もあり、最悪のコンディション…、しかし撮影には有名なタレントさんも居られ、そんなことは言ってはおられません。ひたすら20点ものお料理を作りまくりました。おかげで、大幅に早い夜の7時には撮影は終了し、スタッフからも喜ばれました。明日は、『ラジかるッ』の本番が朝からあり、私たちも助かりました。それでも、教室に戻ってレシピを書き上げて家に着いたら24時近くです。今日は、ビールをいただいて寝ますね。明日も頑張ります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:56 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年02月02日
 ■ バナナと、リンゴとローズヒップのペースト わが家の食事 , レシピ

リンゴとローズヒップのペーストです。 バナナのペーストです。 フルーツを買って、気がつくと食べ損ねた感があり、残念!と思っている方、ペーストを作ってみませんか。「残念!…が、これは素敵!!」になりますよ。わが家ではこの週末、バナナと、リンゴとローズヒップのペーストを作りました。バナナ3本と20%の砂糖とレモンの絞り汁1/2個分これを弱火で蒸し煮しました。リンゴは3個薄切りと20%の砂糖とローズヒップとレモン汁1/2個分をいれじっくり煮こみました。フランスパンを冷凍をしているので、こんがりトーストして乗っけて食べようと思っています。季節のジャムやペーストは案外気楽にできるので、是非ちょっと子鍋で作ってみませんか。ジャムはいただいても冷蔵庫にズーット入れっ放しとおっしゃる方も多いと思いますが、自分で作ると甘さも抑えて、果肉感もタップリのどこにも売っていないジャムが簡単に出来ますよ。気分も少しやさしい感じなること間違いなし。パンにつけてワインでいただくと格別です。是非是非お試しください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月01日
 ■ 台湾の買ってきた『腸詰め』 おいしい話 , わが家の食事

これは今年スタッフと台湾に行った時買ってきた『腸詰め』です。最初少しレンジ、又はお湯で温める程度にしてから、フライパンで弱火で転がしながら油が出る位になるまでゆっくり火を通しました。焦げやすいので注意して下さいね。あと、薄切りにして、葱の細切りをたっぷりそえました。シャンツアイが手元になく…。調味料は一味とテンメイジャンと醤油、ごま油を少し入れ混ぜたものをタレにしてつけながらいただきました。モチロン、おビールで。イヤーおいしいこと・おいしいこと・・・!!台湾は、今フルーツやデザートに注目が集まっていますが、私も渋谷に出かけると台湾料理『龍の髭によく足を運びます。先日もラモンちゃん夫婦とスタッフ達とともに行きました。活気があっていいですね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:54 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)