≪ タケノコと豚ヒレ肉のステーキ | メイン | ホウレン草と鰹のおひたし ≫

2008年06月03日

■ 大根の煮物
わが家の食事

大根は今お安いですね。春大根ですから、火の通りも早く重宝します。大根サラダ、大根の即席漬物は、よく作るのですが、煮物となると少し時間がかかると思っていませんか?そこで私はいつも煮物の時は、少し大ぶりに切り、オーブントースターで5分位焼いてから、煮物にします。そうすれば時間が短縮されて、味も浸み込みやすくなります。甘くて今の大根は、本当に私は好きです。煮物を作ると、なんだかやさしくなれると思うのは、私だけでしょうか。後は熱湯で洗った鶏ひき肉を入れ、味をととのえました。塩と醤油を入れて、砂糖は使いませんでしたが、甘いね!と言ってくれたのは、たぶんあらかじめオーブントースターで焼いたからだと、私は思っています。冷蔵しておいた、春先に採った木の芽を散らして完成です。皆さんも一度お試しください。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月03日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1123

コメント

平仮名で書くと“にもの”・・丸くていい感じがします。

煮物のいい匂いを嗅ぐといい鼻歌の準備が出来ます。怒ってる時や気分が悪い時は歌えないメロディー。美味しい時間が待っています。


こんがりと日焼けの後は温泉でほっこり。今夜の根菜は、鳥さんと混浴でこんなにおいしく!

投稿者 オリハルコン : 2008年06月03日 23:14