≪ 鯛めし | メイン | 練りきりのお饅頭 ≫

2008年06月09日

■ 遅い時間に、乾燥ワカメを是非
わが家の食事

新玉葱がまだかろうじて売っていますので、ささっと炒めるには便利ですね。この日は主人もお互い食事を済ましていましたし・・・、でもお酒をいただきたく・・・、てなことで簡単おつまみを作りました。時間にして5分もかかりませんでした。内容は、玉葱をスライスして、少しのベーコンの細切りと炒め、すぐに乾燥ワカメを入れ、炒めながらワカメが開き始め香りが出てきたら、軽く塩胡椒して完成です。乾燥ワカメは常備食材として便利ですね。私はいつも調味料、出し変わりに使っています。ワカメを戻すのもちょっと面倒だな思うときもあります。そんな時乾燥ワカメは、手間もかからず大変楽にワカメが食べられて、ちゃんとした一品にグレードアップしてくれます。おいしい出しがっぷりですし、洗い物も簡単で、遅い時間の一品に言うことなしですね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月09日 06:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1129

コメント

先生、はじめまして。
我が家は3人の子供がおり、毎朝お弁当が大変です。先生が教えてくださった塩そぼろはホントにホントに役立っており助かっております。
そこで質問なのですが、ひき肉をゆでるとき私はアクが出るまでゆでてしまうのですがやりすぎでしょうか?サッとゆでる程度でいいのでしょうか?
それから夏場に向かっておすすめのお弁当のおかずなどありましたら教えてください。

投稿者 三人のママ : 2008年06月09日 10:55

●三人のママさん
塩そぼろのコメントありがとうございます。大変ですよね、お弁当は。品数もそれと時間も、でも作ってもらった子供達は感謝していると思いますよ。お母さんのお弁当の味や心は、大人になってもずっと持ち続けていると思いますよ。すばらしいです!!ところでお尋ねの件ですが、まず熱湯の火を止めてから急ぎお肉を入れ、しっかりと色が変わるまで、手早く混ぜてください。それで充分です。
それとお弁当のおかずですが、これからの季節お薦めは酢炒めをしてみてください。酢っぱいと思うことはありません。炒めたり、炒り付けたり、お酒と同じように、同じタイミングで使ってみてください。日持ちもしますし、また喉にかすかに酢を感じて、返ってさっぱりすると思います。例えば、金平牛蒡を酢をいれ、醤油でも塩でもかまいません。後はいつもの調味料でいいのです。また肉を酢と醤油と砂糖で炒り付けてみて下さい。さっぱりすると思います。調味料を少し変えてみるだけで、随分と味の変化が出てくると思います。頑張って下さいね。

投稿者 浜内です。 : 2008年06月11日 21:43

先生、お返事ありがとうございます。
8月はほとんどがお弁当持参での部活です。
酢炒め、是非やってみますね。

投稿者 三人のママ : 2008年06月12日 12:43

育児をしながらチャっと食事の支度をしているので
コレは素早く出来てそして美味しかったです♪
また作りたいと思います^-^
これからも応援しています。
沢山美味しいお料理を紹介して下さい。
宜しくお願いします♪

1才の姫ママより

投稿者 ちび : 2008年06月13日 08:40

●1才の姫ママさん
嬉しいです。毎日、お料理だけでも大変なのに、かわいい小さなお子さんもおられるママから喜ばれるなん・・・。そんな皆さんとご一緒できればと、毎日ブログも書きますね。一緒にがんばりましょう。

投稿者 浜内です。 : 2008年06月13日 10:56