≪ 視聴率もカロリーもビックリの『お稲荷さん』 | メイン | 食事会、まずは『マリネ』から ≫

2008年06月12日

■ テーマは『アスパラガス』の食事会
わが家の食事

『ラジかるッ』のディレクターとHGラモンちゃんと、奥さんの杏奈ちゃんが、我が家にご飯にやってきました。こうした食事会の時に最近決めている流儀があります。それはテーマを決めることです。そうすると、お料理の流れが決めやすく、またメイン料理ばかりが重なりません。正月に生徒さんが来た時のテーマは「生ハム」。糖尿をちょっと気にしている方が来た時のテーマはズバリ!!「野菜」。で、今回は、北海道より届いたばかりの「アスパラガス」にしました。ホーラ!!写真は見事なグリーンとホワイトのアスパラと、テーブルセットされた食卓です。こんなアスパラを、見ていると嬉しくなりますね。早速、メニュー構成を考えました。☆彩り野菜と蟹のマリネ(前菜)☆ホワイトアスパラガスのポタージュ(スープ)☆2色アスパラの焼き・茹で・炒めの3種の盛り合わせ☆牛肉ステーキ、グリーンサラダ添え(メイン)☆アスパラガスのリゾット(ご飯)☆フルーツ(デザート)☆ハーブティー☆手作りパン(お土産)と、アスパラを中心に据えながら考え、勿論ノンオイル・ノンシュガーでつくりました。シンプルに頂くアスパラに、みんな興奮して、ついついお酒がグングン進みました。勿論私もで、ごめんないね。明日メニューを一つ一つご紹介しますね。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月12日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1132

コメント

はじめまして。杏奈さんのブログからこちらに参りました。
先生考案の「簡単パンレシピ」(木綿豆腐、ベーキングパウダー、小麦粉)を作ってみましたらとても美味しく、子供もパクパクと喜んで食べました。
料理下手なので教えて頂きたいのですが、小麦粉をいくら加えてもタネがくっついてしまい難儀しました。
結局どれくらいいれてしまったのか・・・出来たものはしっとりスコーンのようで美味しかったのですが、どうすれば生地がまとまるのか・・・わかりません。コツなどを教えて頂けましたら幸いです。

投稿者 nyuzabu : 2008年06月12日 14:20

●nyuzabuさん
早速、杏奈ちゃんのブログから作っていただいてありがとうございます。タネがくっ付かないようにするのは、まず手に小麦粉をつけて、一度きれいにこそげ落としてくださいね。それから、きれいに手を洗い、しっかり拭いてから、まとめてください。手よりスプーンでやってもOKです。あまり沢山、粉が入ると粉っぽくなりますからね。頑張ってやってみてください。お豆腐でパンがしかも15分で、カラダにもミラクルなこの『パン』を、今度の16日(月曜)『ラジかるッ』でご紹介しますので、是非見てください。時間は10:50am分位からです。45分位から見てくださいね、タッチの天気予報の後ですから。
(皆さん、杏奈ちゃんのブログ http://ameblo.jp/anna-sumitani/  の6/8に、このパンが出ていますよ。)

投稿者 浜内です。 : 2008年06月13日 00:02