≪ 食事会、まずは『マリネ』から | メイン | 食事会の三品目は、『茹でて』『炒めて』『焼いて』シンプルに ≫

2008年06月14日

■ 食事会、次は『ホワイトアスパラガスのポタージュ』で
わが家の食事

HGラモンちゃんや杏奈ちゃんに、この日一番!!と言わしめたメニューが、このスープです。ホワイトアスパラガスは、そのまま食べる訳ではないので、ちょっと細めのものを選んで5本と、他の使用済みの根元の固い部分を刻んで、玉葱と少しのベーコンの微塵切りとともに、蓋をし蒸し煮にします。その後、ミキサーに入れてピュレしてペーストを作ります。後は、手作りの野菜ブイヨンと牛乳で、そのペーストをのばし、塩胡椒で味を整えました。その野菜ブイヨンですが、これが本日の隠れ努力の結晶です。でも、皆さんいたって簡単!!。普通は捨ててしまうホワイトアスパラガスの皮と、トマト、玉葱、セロリ、人参などの残り野菜を30分位煮込んで、キッチンペーパーでこしたものです。フォンドレギュームとも言います。でも、大層な名前の割には以上のように、いたって簡単、残り野菜を入れて煮とけばいいのです。皆さん如何でしたか。手間は掛かりそうですが、誰でもできそうでしょう。ちょっと時間があってのおもてなしの時には、是非試してみてください。とっても皆さん気に入ってくださり、私の分はラモンちゃんにいただいてもらった程です。「やった~!」でしたね。お食事会の最初の入り口で、しっかり皆さんの心をつかんだ感じで、次のメニューは何なんだろう?と、上手くドキドキ感が作れました。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月14日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1134

コメント

初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
他ジャンルのブログを見て今後の参考にしたいと思って遊びに来たんですけど普通に楽しんじゃいましたw
長々とすいません^^;次の記事更新を楽しみにしてます☆

投稿者 アメリカ留学 : 2008年06月14日 15:44