≪ 父の日のプレゼント | メイン | 食事会のお土産は、『もっちもちパン』 ≫

2008年06月18日

■ 食事会の〆は、『アスパラガスのリゾット』
わが家の食事

「アスパラガス」をテーマにした食事会もそろそろ終盤です。アスパラガスを使ったメニューの〆は「リゾット」にしました。お米をアルデンテに仕上げて行くスープも、勿論14日のポタージュの時ご紹介した、例のアスパラガスをベースにした野菜のブイヨンを使いました。もう、うまみは隅々までアスパラガスです。私も少々ほろ酔い気分ですが、楽しみながら作りました。少しのオリーブオイルで、ニンニクの微塵とベーコンの微塵を入れ、香りとコクを出します。お米は洗わずに入れて、炒めました。野菜ブイヨンの熱あつのスープを入れ沸騰後、中火弱にして、アスパラガスの小口切りをいれ、香りと味をしっかり米に入れ込みます。最初に入れるスープは、熱々にして下さい。温度が下がると、粘りが出ますから。後はお米とスープの様子を見ながらスープを足してアルデンテに近づけます。あまりかき混ぜるとこれまた粘りが出ますから、鍋を揺すりながら様子をみます。最後にアスパラガスの小口切りの残りを入れ、サット火を通し、アルデンテになれば塩で味を整え、火を止めてパルメジャーノレジャーノをいれ大きく混ぜて完成です!久しぶりのリゾットでしたが、皆さんペロリといただいてくれました。これで、全てのアスパラガスを食べつくした瞬間でした。御馳走様です。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月18日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1135

コメント

こんばんは、先日簡単パンの件でご質問させて頂いた者です。
丁寧なご回答をありがとうございました、また番組も拝見させて頂きました。
やはり文字で見るよりも実際に作っていらっしゃるところを拝見した方がわかりやすいですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
また明日早速作ってみたいと思っています。
豆腐は大好きなのですが、加工されたものに残る豆腐の香りが苦手です。
このパンにも少し豆腐の香りが残ってしまうのですがうまく消せるような調味料などがあるといいなぁと思いました。
子供や男性はシナモンが苦手なのでなかなか使いづらく・・・何か良いお知恵がありましたらご教授頂けましたら幸いです。
今後も楽しみにブログを拝見させて頂きます、どうもありがとうございました。

投稿者 nyuzabu : 2008年06月19日 00:02