≪ 今年もルバーブのジャムの季節 | メイン | フルーツトマトのサラダ ≫

2008年06月27日

■ 阿波名産『半田そうめん』
おいしい話

   先日知人からそうめんをいただきました。私の出身徳島の『半田そうめん』です。半田というと名古屋と思われがちですが、徳島県の吉野川、剣山の麓の阿波半田で、200年以上の伝統を持つ『半田そうめん』です。このそうめん、もっと有名になってもいい位とってもおいしいです!!。ご覧の通り、主人はまるでうどんの細いバージョンだねと思った位太く、初めての方はびっくりされると思います。麺は、広口の浅鍋で茹でると、お湯も無駄にならず楽ですので、早速茹でてみました。予想通り、コシがあり、噛み応えがあり、風味もあり、こんなそうめん食べたことのないと主人は、絶賛でした。私も夏場、随分とそうめんの仕事をしていますが、このそうめんは負けないと思います。これからの季節是非、一度食べてほしい徳島県の特産の一つです。(右下の応援クリックもヨロシクね)      

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年06月27日 07:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1145

コメント

食べごたえがありそうですね!

トマトそうめんで食べたいです(^^)

投稿者 オリハルコン : 2008年06月27日 14:36

●オリハルコンさん
私のサイトのkitchen lesson を見て頂いていたのですね。有難うございます。是非トマト素麵も、お試しください。宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2008年06月27日 22:52

いつも拝見しています。ときどき,レシピを参考にさせていただいて,自分でも作って楽しんでいます。私も徳島人なので,半田素麺がプロの方においしい!って言っていただくと,自分が褒められたような嬉しさを覚えます。鳴門わかめをトッピングしたり,すだちの皮をすってツユにいれたりして,半田素麺を徳島人は楽しんでいます。

投稿者 たおのぷーさん : 2008年06月29日 16:08

半田麺のご意見、ごもっとも!と膝を打ちながら拝見しました。
私はお隣の高知県出身ですが、時期になるとわざわざ半田麺を買いに行く方からよく頂いたものです。結婚して大阪に住むようになって、しばらく半田麺の存在を忘れていましたが、徳島にいる親戚から久しぶりに送られてきたものを食べてびっくり!それ以来我が家に半田麺の切れる日はないと言っても過言ではないでしょう。
夏になると決まってリクエストされるのが、担々麺風つけ麺です。
練り胡麻をベースに作るスープに、豚挽肉とザーサイで作るそぼろを乗せ、ネギの小口切りや好みで豆板醤をつけながら食べると、あ~夏がきたんやなあって実感できます。もちろん中華麺でもできますが、夫は半田麺の癖のなさや歯ごたえが気に入っている様子。それに飽きると、カレーうどん風半田麺、ぶっかけうどん風半田麺など、毎週末家族で楽しんでも一夏で食べてしまえるか心配です。
是非、これから半田麺のレシピをたくさん教えて頂きたいと思っております。

投稿者 ぬん : 2008年07月30日 00:42

●たおのぷーさん ●ぬんさん
コメントいただきありがとうございます。地元の徳島の方から、また徳島のことでコメントをいただくと、とっても励みになります。徳島ならではのことや、レシピもまたご紹介していきますね。宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2008年08月01日 12:46