≪ 牛丼大根です。 | メイン | 栗おこわ ≫

2008年10月01日

■ キュウリの粒マスタード和え
わが家の食事

キュウリが、1本19円と、とてもお安く売っていましたので、ワインに合うサラダを作ってみました。キュウリは、だいたい1本100g、3本で300g。塩は1%ですから3g、つまり小さじ1/2を、たたいて一口大にきったキュウリにまぶして10分くらいおきました。しんなりして水気が出てきたら、しっかり絞り、粒マスタードと生姜千切りを混ぜただけです。どうです、ちょっと大人のサラダ、この季節のワインにぴったりのサラダになったような気がします。キュウリは、ついつい添え物の簡単なサラダか、キュウリ揉みが多いと思いますが、今回は少し変わった創作和え物にしてみました。今までもこのブログで、キュウリを使って、色いろご紹介しましたが、このブログ゙の右下に検索窓がありますので、是非一度今までのものも見てみてください。『キュウリ』と入れれば、出てきますよ。私は、材料は出来るだけ『カタカナ』を使っていますから、『胡瓜』ではなく『キュウリ』と入れて下さいんね。『秋刀魚』も『サンマ』です。お時間があれば、是非楽しんでください。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。お料理に興味のある方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月01日 07:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1264

コメント

野菜の直売所で、元気なきゅうりを安く、たくさんかいました。早速、きゅうりの粒マスタード合えをつくりました。とてもおいしかったです。粒マスタードとお野菜って、合うんですね!しょうがとの相性も抜群でした。簡単にできるので、何か後一品ほしいときにもいいですね。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月05日 21:12