≪ 栗おこわ | メイン | 乗り乗りのスイートチリソース炒め ≫

2008年10月03日

■ サンマ丸ごとお鍋に入れて本格ピラフ
テレビ

今年は、サンマが豊漁。で、そのサンマをピラフにしてみました。でも、そのサンマを丸ごとお鍋に入れた時は、『ラジかるっ』のスタジオも「エ~~ッ?!」との声でしたが、食べると納得、視聴率もバッチリト上がって、苦心して考えた甲斐がありました。嬉しーィ!!。お野菜とサンマの腹ワタまで使って栄養満点、しかしサンマの臭みもない、本格的ピラフです。まずサンマ一匹入る蓋付きの、お鍋かフライパンで、玉ねぎ微塵とニンジン微塵を一緒にして、たっぷりしっかり炒め、旨味を出しました。そこに、洗って十分水を切ったお米を入れ、炒め、旨味を米粒に入れ込みます。普通は、お米の量の1.2倍のお水ですが、ピラフなのでちょっと硬めに仕上げたく、1.1倍のお水と、塩、それと魚の臭みを取って、骨から出るカルシウムを吸収するために、酢を入れ、一煮立ちさせました。その上から、塩でよく洗ったサンマを丸ごと一匹入れ、蓋をし、沸騰後弱火で15分、これでお米が炊きあがります。その後、火を止めて10分蒸らしてから、水分が落ちないように蓋をあけ、一緒に蒸れたサンマを取り出します。サンマは、骨と頭をきれいに落として、身と腹ワタもお鍋に戻します。その時に、生姜の微塵を入れると、より臭みが取れますね。それと忘れてはいけないのが、黒胡椒です。それを混ぜ込むだけで、一層美味しく仕上がります。詳しくは、『ラジかるっ→LIVE→月曜→9/29』で見て下さい。これだとお子さんと、楽しく頂けると思いますよ。是非、お試しください。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。お料理に興味のある方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月03日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1266

コメント

色鮮やかで、とてもおいしそうです!!今週の「ラジかるっ」のテレビ番組欄に、「サンマピラフ」って、のっていたので、ずっと、気にかけていました。ブログで、紹介されて、とてもうれしいです。ここ数日、仕事のいそがしさを理由にして、ついついお料理を、おろそかにしている自分がいて、とても反省です。この週末は、スローフードで。。特別メニューではないけれど、体と心にしみるお料理を丁寧につくりたいと、、先生のブログを読んで思いました。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月03日 23:13

こんにちは。ずいぶん時差がありますが今頃秋刀魚ピラフに挑戦しました。スーパーで頭とはらわたを抜いたものしかなかったのですが、しかも慌てて2つ入れてしまったのですが、もうとっても美味しかったです。ありがとうございます。

投稿者 ミナコマキ : 2008年10月09日 12:29