≪ サンマ丸ごとお鍋に入れて本格ピラフ | メイン | 冷凍の鶏胸肉で、おいしい鶏フライ。 ≫

2008年10月05日

■ 乗り乗りのスイートチリソース炒め
わが家の食事

帰りにスパーに寄ると、どうしても遅い時間になりますが、ひそかな楽しみがあります。それは、お肉が半額になっていることです。この日も、半額になっている豚肉と、嬉しいことに10個で100円のピーマンを、買い求めすごくラッキーな気分で戻ってきました。そしてこのウキウキ気分で作ったお料理は、ビールにもピッタリな、ちょっとエスニックな気分でと言うことで、スイートチリを使っての炒めものになりました。スイートチリは、買わなくても簡単に作れて、一度作ると長持ちしますので、是非是非一度作ってみてください。トウガラシ5本分位(粉トウガラシでもよい大1位)と、酢大5前後と、砂糖1/2カップ、塩小1、水1/4カップを、入れ一煮立ちさせたら出来上がりです。もちろん甘めやより酸味を効かせたい方は、適当に引き算、足し算をしてくださいね。豚肉を一口大に切り、ピーマンとキャベツの残りと、庭のバジルを入れて、蒸し焼きにして、スイートチリソースと塩で味を整えました。期待通りビールの旨いこと!旨いこと!皆さんも気分が乗ったら、スイートチリソースの炒め物、如何ですか。(右下の応援クリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。
来週日曜日、12日『ソロモン流』に出ますので、是非是非見てくださいね。(東京は12CH、夜の9:54から)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月05日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1267

コメント

スイートチリソースが、お手軽に手作りできるとはしりませんでした!いつも、たまーに買っては、使い切れなくて、冷蔵庫の中でながーい間入れっぱなしになり、最終的には、捨てていました。そんなこともあり、久しくご無沙汰していました。次回からは、手作りにチャレンジしてみます。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月06日 22:26