≪ 冷凍の鶏胸肉で、おいしい鶏フライ。 | メイン | ヘルシーな長芋グラタン ≫

2008年10月07日

■ これからの季節,『白菜の無水煮』
クッキングスクール

『無水煮』なんて、ちょっと耳慣れないかもしれませんが、このお料理、私の得意とするお料理です。野菜の力だけを利用した蒸し煮です。時間がない時など、この料理はとても重宝し、しかもおいしくて、どなたにも喜ばれると思います。まず白菜を洗い、ざく切りにし、鍋に入れます。豚バラ肉も、ざく切りにし、熱湯で洗い、鍋にのせ、蓋をし中火弱で蒸し煮にします。沸騰後、少し火を弱めて5分位したら、蓋をあけ塩で味を調えます。水を入れなくても、驚くくらい水分が出てきて、そのスープの旨いこと、旨いこと!!旨味たっぷりのなグルタミン酸の白菜と、豚肉のイノシン酸の、実にうまくい具合にマッチした料理です。そして味を調える時、薄焼卵1個分の細切りをいれてみてください、コクも出ますよ!。わずか10分でおいしく出来上がります。ホント時間の無い時に便利で、主人も私も大好物です。これからの季節、おいしくなる白菜を『無水煮』で、是非皆さんも、おいしく頂いてくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで
●次の12日の日曜日、『ソロモン流』に出ます。是非是非見てくださいね。(東京は12CH夜の9:54から、他の局と時間はこちら



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月07日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1269

コメント

白菜の無水煮、うまみが、ギューと詰まっていて、とてもおいしそうです。豚バラ肉を熱湯で洗いカロリーダウンすることも忘れずに、つくってみたいと思います!これから、白菜本番の季節ですので、また白菜をつかった色々な先生のレシピを楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月08日 01:04

はじめまして☆私は新米主婦です。住谷あんなさんのブログから先生のお料理が気になり来てみました。
今日の夕ごはんに白菜の無水煮作ってみました☆すごーく簡単なのに本当に美味しかったです!最後のお汁まで飲みきりました!!きっと主人も好きな味です☆。今から帰ってきて食べてもらうのが楽しみです。
私は今主人の赴任でポーランドに住んでいます。食材が限られていますし、お肉も自分で薄切にしなくてはいけないのですが、時間がたっぷりあるのでお料理勉強したいです。
これからきっと先生のブログにいっぱいお世話になります。よろしくお願いします(^^)。

投稿者 きょん : 2008年10月08日 01:30

●きょんさん●つきこさん
きょんさん、ポーランドからなんて嬉しいです。ご主人との様子が手に取るように見えて、こちらも嬉しくなってします。スープも美味しいでしょ。私の家でも主人と冬は温かくなりますし、よく頂きます。つきこさんも、是非試してみてください。鍋から溢れる位の、丸ごとこんなに入るかなと、思われる白菜の量でも、お鍋に収まりますよ。だからスープも、美味しくなります。生姜の千切りを入れと、冬は一層温まります。お二人とも、応援宜しくお願いします。

投稿者 浜内です。 : 2008年10月08日 08:32

白菜の無水煮を土鍋でつくりました。土鍋に蓋をするのが大変なくらい白菜をいれましたが、出来上がった時は、半分以下になっていて、ほんと、おいしい旨みたっぷりのスープがでていました~。水をいれなかったので、土鍋ということもあり、底の方が、ごげないかな~と、どきどきしていたのですが、全くその心配はいりませんでした。しょうががあったので、いれてみました。ほんとに、いいお味~。こころもからだも温まりました。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月09日 22:11

初めまして!
昨日のソロモン流を見まして、すっかり先生のファンになり
すぐにネットで検索して、ここを発見しました!!
昨日これから旦那様になる彼に「そういえば我が家は、最近野菜採ってないよね~」って言われ・・・確かに。
白菜の無水煮とっても美味しそうです!
今夜、早速試したいと思っています♪

投稿者 しゅり : 2008年10月13日 10:53

今日、白菜が沢山届いたので白菜の無水鍋を作ってみました。
先週も同じような感じでツナを入れたものを作ったのですが、
鍋にいっぱいの白菜もシュンとなってしまい、いくらでも食べられますね。
私も先生のソロモン流を見まして、ダイエットをちょうど始めた頃でもあり、最近は野菜を沢山摂るようにしています。
今まで沢山お肉を食べることが多かったのですが、今は野菜を食べることが楽しくて、お肉が少しでも満足するようになりました。
ずっとこういう食生活を続けられたらいいなぁと思っています。

投稿者 ょぅこ : 2008年10月23日 20:53