≪ これからの季節,『白菜の無水煮』 | メイン | タッチちゃんの招き猫 ≫

2008年10月08日

■ ヘルシーな長芋グラタン
テレビ

ホワイトソースを使わない長芋グラタンを『ラジかるッ』でご紹介しました。エッと驚くなかれ!材料は、長芋・ツナ缶(水煮)・とろけるチーズ、塩コショウだけ!!。HGラモンちゃんだけでなくても、驚いちゃいますよね。私もよく考えたと、我ながら驚いちゃいました。長芋は、皮ごと使います。皮に付いているヒゲは、コンロであぶって、アルミホイルを丸めて擦れば簡単に脱毛もOKです。2/3の長芋を1cm厚みに切って、塩コショウし、両面焼きます。ここからが、思案の賜物、残りの1/3の長芋を摩り下ろしてホワイトソース代わりにしました。摩り下ろした長芋に、具のツナ缶と、とろけるチーズ・塩コショウを加えて混ぜて、ネバネバソースを作るのです。後は、焼いた長芋に、ネバネバソースをかけ、オーブントースターで焼けば出来上がりです。詳しくは『日テレ・ラジかるッ→LIVE→月曜→10/6』で見てくださいね。「こんなのグラタンでは無い。」と言われる奥様、「ハイ。分かりました。」、でも「長芋がホクホクして、しかも長芋の摩り下ろしソースがツナ・チーズと合わさってコンガリ美味しいですよ。」。何だか長芋が洋風素材に早変わりです。洋風長芋の新メニューとして、一度お試しください。お子様も喜ぶと思いますよ。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。
●次の12日の日曜日、『ソロモン流』に出ます。是非是非見てくださいね。(東京は12CH夜の9:54から、他の局と時間はこちら



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月08日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1271

コメント

う~ん、とてもおいしそうです。ホワイトソースを使わない長芋グラタン、ヘルシーでいいですね。見た目もかわいいし、食べやすそうなところも気に入りました。長芋を皮ごと、頂くところと摩り下ろしソースは、まさしく浜内先生ワールドですよね。近々、ぜひ試してみま~す。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月08日 23:27

長芋グラタンつくってみましたー!!ツナのほかに、冷蔵庫にあった、明太子とキムチを、それぞれ使い、3種類のグラタンをつくりました。ほんと、長芋がほくほくして、ネバネバソースもチーズの味がしっかりついていて、どのお味のグラタンもおいしく、頂くことができました。思ったより、食べ応えがあって、その上、通常のグラタンより、かなり、ヘルシーなので、ほんと、オススメですね。子供も喜んでたべていました!

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月12日 20:07

今日はこちらを作ってみました。
何も味をつけていないですが、チーズとツナのだしでか、あっさり美味しく頂きました。
主人も、最近は目新しい野菜のおかずを楽しんでくれているようでよかったです。
明日は牛蒡と豚肉のキンピラを作ろうと思っていたので、いつもと少しアレンジして、あっさり味の煮物にしてみようと思います。

投稿者 ょぅこ : 2008年10月24日 21:16