≪ 季節の贈り物の濃熟茸 | メイン | ら~めん、ら~めんが、食べたい!! ≫

2008年10月13日

■ 昨日のソロモン流、有難うございました。
テレビ

今『ラジかるッ』から戻って来て、メールを開きました。嬉しいです。昨日の『ソロモン流』の番組の最中からも、健康やお野菜の料理のこと、そして料理の大切さや、家庭料理に対する姿勢、そしてそして、家族のことを思う気持ちや、家庭を大切したいと思うお言葉を沢山沢山、ブログや教室の体験入学のコメント欄に頂きました。とっても嬉しいです。自分の出た番組は、恐くていつも見れないのですが、この日ばかりは私も、自分のことをテレビで見ました。励まされたり、元気を頂いたのは、もう私の方こそです。本当に有難うございます。番組の中で「食事が人を作り、そして人が家庭をつくる」と私が思わず言った言葉に、感銘されて「素敵な家庭を作りたい」と思ったなど、もう私の方こそ感激です。毎日、頑張っている皆さんと同じ気持ちです。毎日大変ですけど、皆さん一緒に頑張りましょう。色々ありますけど、前を向いて頑張りましょうね。これからも、応援宜しくお願いいたします。有難うございました。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月13日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1275

コメント

昨日のソロモン流、録画していたので先ほど観ました。
先生のことはテレビでお見かけするほどだったのですが、
もっと知りたくなっちゃいました!
野菜にお湯をかけるの、早速昼食で試しましたが、はまっちゃいそうです!

投稿者 sato : 2008年10月13日 13:24

こんにちは。初めてメールします。
昨日、ソロモン流をみました。
とても、良かったです。

投稿者 石島 さおり : 2008年10月13日 14:11

こんちには。昨夜のソロモン流拝見しました。
失礼で申し訳ないのですが、初めて浜内先生を知りました。
浜内先生の魅力に引きこまれるようにTVに釘付けとなってみていたところ、なんと故郷が近隣ということに驚き、また出身高校が同じとも判明し、再び驚かされました。
私も、故郷を離れ12年になりますが、やはり素晴らしい環境だと今さらながら実感していたところです。

お料理もお掃除も好きな私です。
浜内先生(先輩)のように素敵な女性を目指して、頑張りたいと思います。

投稿者 watanabe : 2008年10月13日 15:53

昨夜 ソロモン流を見ました。

以前から 清潔感溢れるすてきな方だな~と思っていましたが

納得しました。キッチンの素晴らしさもさることながら、女性

としての生き方考え方のすごく共感しました。

豪華な食事は 長続きはしません

やはり健康を考えて 節約、カロリーオフでいきたいと思いま

す。美味しいレシピを楽しみにしています。


投稿者 besuto-1 : 2008年10月13日 16:07

はじめまして。私も昨夜、ソロモン流を拝見いたしました。ご主人様との関係も素敵で、とても感動しました。
終始、笑顔の浜内さんに元気づけられました。我が家も早速今夜「野菜たっぷり」お料理にします!

投稿者 感謝の気持ち : 2008年10月13日 17:57

ソロモン見ました。ラジかるッで時々拝見していましたが、あまりよく存じませんでした。ソロモンを見て浜内先生の生き方にとても感動しました。私はあまり料理は得意ではありませんが、出来る範囲で家族に美味しくヘルシーな物を作ってあげたいな、と思いました。今晩はお湯かけのサラダをやってみます!お体に気を付けてご活躍ください。

投稿者 w.yoko : 2008年10月13日 18:57

とても清潔感があり、笑顔のすてきな千波先生。
私は、大学生と高校生の母でありながら、食事作りをおろそかにしていたと反省しました。まさに、愛情溢れた食のあるところに子供の笑顔あり!ですよね。昨日のソロモンありがとうございました。

投稿者 higuchi : 2008年10月13日 19:45

昨日のヤカンを使った料理、大量の野菜を食べる工夫にグッと来ました。 今日の夕食には早速冷蔵庫の残り野菜にヤカンの熱湯をかけ回して・・・本当にサクサク触感の食べやすいサラダができました! 何か一品増やしたいときにすぐにできるので、はまりそうです☆☆☆

投稿者 Audrey : 2008年10月13日 20:35

私も昨日ソロモンを見て先生の生き方、料理に対する考え方など衝撃を受けました。
私は過去に小学校の給食を4年間、作ってた経験があって栄養のこととか衛生面とかわかってたつもりで少しの出来上がり量でも沢山の種類の野菜少しづつを使った方が栄養にいいって思い込んでたんですが昨日のテレビで大きな間違えだったのがよくわかりました。
やっぱり沢山、モリモリ食べた方がいいんですね。湯通し術にはびっくり\(@0@)/
これから先生の本でいろいろ勉強してみようと、思いました。
ここは福岡の離島で青魚を始め魚類は毎日、口にできるのでこんなレシピもあるといいな・・・って思いました。
よろしくお願いします。

これからも素敵な旦那さまと仲良く先生のご活躍を願っております。

投稿者 相島の直美 : 2008年10月13日 21:42

初めまして。
昨日の放送楽しみにしていました。
先生が同郷だということは知っていましたが高校の先輩だったなんて。
私も40半ばになり今まで感じなかった海部への思いというものを最近になって思うようになり先生のサラリ涙、わかるような気がいたしました。

70を過ぎた母が今でもお世話になってる会社の社長さん丸本さんにもテレビを通じ初めてお目にかかれ心の中でお礼を言うことができました。

人生も半分過ぎ、これからは自分のために何か生き甲斐見つけようと思ってた私ですが昨日の放送を通じ、先生に背中をポンと押してもらったようです。
何かが何かはわかりませんが日々の生活をまず前向きに楽しむことからスタートします。

長々コメントになりましたが先生のこれからのご活躍ご健康を心よりお祈りしています。

投稿者 やまぐち みゆき : 2008年10月13日 22:40

ソロモン流みました。お会いしたことがないのに、先生の人柄がとてもよくわかりました。愛情があふれていました。先生のように家庭を愛することが、主婦の仕事なんですね。無償の愛ですね。先生のレシピで私も綺麗に愛情のある人になりたいです。

投稿者 たつぐち みつよ : 2008年10月14日 00:01

初めまして。
「ソロモン流」とても楽しみにしていました。

我が家では、父の体のため、カロリー計算をしながら料理を作っています。はじめは計ったり味を抑えたりと何かと大変でした。

私は実家住まいなのですが、お休みの日だけ朝・昼・晩と食事を作る担当をしています。母と違って、計算したり量を測ったり未だに上手くいきません。途中でめげちゃうことも・・・・
我が家の食卓には野菜が多いのですが、千波さんのレシピを見て料理のバリエーションや多いと思っていた量がそうでもなかったことを知りました。

番組内で紹介されてました、試作のサラダなのですが、材料などもう一度教えていただけますでしょうか?是非、私の数少ないレパートリーに入れたいなと思っています。よろしくお願いします。

投稿者 あきこ : 2008年10月14日 13:09

はじめまして。以前から先生のお料理をテレビで拝見していました。とっても素敵で元気をいただいていました。食事を作ることは、家族にとっても主婦である私にとっても健康を保つかけがえのないものですので、先生のレシピを参考にさせていただいています。ソロモン流を見てますますファンになりました。

投稿者 midori : 2008年10月14日 14:38

 番組を拝見させていただきました。
 最近夫婦共々太りやすくなっているのを感じていたところで、毎日の食生活の大切さを改めて考えさせられました。
 今日の晩御飯に、テレビでのレシピを参考に、白菜と大根とシメジとがんもで、蒸し煮を作りました。本当に少しの水とおしょうゆで、おいしくできるんだと感動しました。
 たくさん食べましたが、なんだか体が軽い感じがしています。
 これからも先生のレシピを参考に、野菜をたくさん食べられる工夫をしていきます!

投稿者 m.kaori : 2008年10月15日 00:23

こんにちは
はじめまして、私は以前から先生を「はなまる」でよく拝見しておりフアンでしたが「ソロモン流」を拝見してまたまた大フアンになりました、「ソロモン流」を主人と一緒に拝見していましたが先生がご主人と一緒に家をお掃除されている所に感動しました、そして最後に先生が「うちの家にはホコリは有りません」とおしゃったことが今でも私の耳の奥で響いています。
ご主人は何の抵抗も無くトイレのお掃除もされて、二人で作った大切な家だから二人で手分けして掃除をする、とても素敵な事だと思いました。
我が家は小さなマンションに今は主人と私と犬一匹です、共稼ぎなので主人が掃除・洗濯などなど何でも手伝ってくれますが男が・・・と何かワダカマリが有ったようですが「ソロモン流」を拝見してからは「一緒に掃除頑張ろうか」と言ってくれるようになりました。
そしてカロリー、栄養のバランスを考えて私が先生のレシピを参考に野菜中心の食事に腕を振るい主人と一緒に一杯のビールを飲むのが楽しみです。

投稿者 みかりん : 2008年10月16日 15:47

なんで今まで先生のことを知らなかったのかと びっくりしてしまいました(娘は本を持っているそうです) ソロモン流で画面に引き込まれました 素敵な生き方 素敵な伴侶 シンプルな黒がとってもお似合いでした今の日本の食のあり方をしっかり指導して頂けるととっても頼もしく 嬉しくなりました ブログにリンクさせていただきました ありがとうございます 

投稿者 mui : 2008年10月16日 21:52

浜内先生、こんばんは。

先日のソロモン流、楽しく見させて頂きました。
先生の仕事に対する姿勢や料理に対するいろいろなアイディア・・・
すごく影響を受けました。

私も栄養士として現在働いていますが・・・勤務年数も長くなり、自分なりに工夫や新しいことを取り入れつつ仕事をしているつもりでも、なんとなくマンネリ感が自分の気持ちにありました。でも放送を見て、もっと仕事を楽しくできるかもしれない・・・などと思えて、今の自分の仕事に感謝の気持ちを持てたり、また新たな気持ちで仕事に取り組めそうです。

仕事に限らず、生活の面でも真似したいことがいっぱいありました。
料理が大好きな私にとって、いろんな意味で感動的な内容でした。

お忙しいと思いますが体に気を付けて、いつも明るく素敵な先生でいて下さいね。

投稿者 みー : 2008年10月16日 22:46

ソロモン流拝見致しました。家族全員で楽しく簡単な料理を通じて会話をする(肥満解消対策について)ことができました。
仕事が健康に関することに従事している事から非常に参考にさせていただきました。
浜内先生も日々多忙と思いますので、お体には御自愛していただき、これからもご活躍を楽しみにしております。 
                       安立 清

投稿者 安立 清 : 2008年10月19日 17:53

番組拝見しました
徳島でも「テレビ大阪」で放映されたようですが、私は、後日録画で見させていただきました。
改めて、先生の人柄や、徳島への応援を感じながら見たところです。
また、先日は「数寄屋橋公園」での徳島イベントに御協力をいただき大変ありがとうございました。
知事とのコラボ最高でした。
今後とも御協力くださいますようお願いしますとともに、ご活躍をお祈りしております。

投稿者 安芸 通彦 : 2008年10月20日 11:17