≪ ら~めん、ら~めんが、食べたい!! | メイン | サンマの和洋折衷、香草焼き 。 ≫

2008年10月15日

■ 秋は、柿サラダを是非。
わが家の食事

柿がおいしい季節ですね。この日、お店で3個198円で置いてあるのを見つけ、それを見た主人が「柿のサラダがイイね。」と言うもので、ついつい買い求めました。でも主人に、そう言われた時、実は心の中で「やった!!」と、思いました。主人も柿は、和風ぽいイメージや果物のイメージが強かったみたいで、サラダとは無縁と思っていたようですが、一度サラダにして出したら、柿の甘さがこんなにサラダに合うなんて驚いたようです。それ以来、この季節になると、自然に「柿のサラダがイイね。」と言います。材料は、至ってシンプル。キャベツの千切りと、柿の薄切り、後は塩胡椒とマヨネーズハーフを混ぜて出来上がりです!!。本当は、白菜がより合うと思いますが、これからの季節白菜が残ったら、是非一度試してみてください。柿は甘いので、少しでもOKです。今回マヨネーズにしましたが、フレンチドレッシングでもいいと思います。この日も、もうタップリと、いただきました。涼しくなったり、寒くなると、サラダを敬遠する方が多いようですが、我が家は秋も、いつものサラダです(右下のランキング・クリックもよろしくね)

●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月15日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1277

コメント

浜内さん、おはようございます☆

柿のサラダいいですね~!!簡単だし美味しそう☆
実は先日ロールキャベツを作って残りのキャベツをどうしようって思っていた所なんです。野菜炒めもこの間作ったしなぁ・・なんて思いながら。グッドタイミングのレシピありがとうございます。感謝です☆☆

投稿者 かよ : 2008年10月15日 09:43

浜内先生へ

初めまして・・・先生の大ファンです。
料理はシンプルが最高だと思っています。
季節のもので素材の美味しさを教えていただき
「我が意を得たり」とほくそ笑んでいます。
お忙しいのに毎日のブログ更新に私も発奮いたしております。
ますますのご活躍を・・・

夢子

投稿者 夢子 : 2008年10月15日 21:47

白菜と柿が、冷蔵庫にありましたので、早速、柿サラダをつくってみました。白菜の千切り(千切りというか、そこまで細かくできませんでしたが。。)と柿の薄切りも私には、初コラボですが、柿に塩、胡椒、マヨネーズも初めてでして。。少しどきどきしながら食べてみて、びっくりです!!白菜のみずみずしさと柿のみずみずしい中にある甘みがとても相性がよくて、とてもおいしいのです~!!軽~いので、朝からもりもり頂くことができそうなサラダですね。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月16日 21:40

柿とキャベツ
こんなシンプルな食材なのに、美味しくてモリモリ食べて
足りなくて追加も作ってしまいました。
追加の時には、パクチー(あったので)を入れて幸せでした。
次回は白菜で作ってみたいです。
塩1%を守って作ると安心して作れます。
美味しさには、その裏に理科の勉強みたいな黄金率が存在しているのですねぇ~。
先生の理論に基づいた体に良いレシピに毎回感動です。
栄養士資格を持っていたら、、、、先生のアシスタントになって
身近でもっと沢山の事を学びたかったです。

今後もお料理だけでなく素敵な生き方全般見習いたいです。

投稿者 monica : 2008年10月16日 23:12

今夜、早速、作ってみます♪

投稿者 Anonymous : 2014年11月26日 14:34