≪ 秋は、柿サラダを是非。 | メイン | 幸せのカボチャの塩煮 ≫

2008年10月16日

■ サンマの和洋折衷、香草焼き 。
わが家の食事

今が旬のサンマ。私のブログには、毎日のことなので旬の食材が、よく登場します。一度皆さんも、宜しかったらこのブログの右側、カレンダーの一番下に、【検索】窓がありますから、【サンマ】と入れてみてください。ホラ、今まで紹介のサンマが出てくるでしょう。良かったら参考になさってくださいね。(食材は、大体カタカナを使っています。『秋刀魚』ではなく、『サンマ』と。検索が出てこず、やり直すときは、5秒位間を開けて再検索してくださいとのコトです。直ぐに繰り返すとエラーになるようですので…。)いずれにしろ、今が旬のサンマ。旬と同時にお安くもなっているので、ついつい買ってしまいますね。この日は、庭に雑草のごとく逞しく生えているローズマリーを使って焼いてみました。いわゆる『香草焼き』って、云う代物でしょうか…、でも至って簡単。油がのっているサンマですから、油は敷かず、塩を少し振り、ローズマリーをのせてフライパンで焼いただけです。それに地元徳島のスダチを絞りました。『ローズマリーとスダチ』と、和洋折衷でとっても、イイ感じです。スダチの柑橘類は、有機酸といいまして、旨さを引き出す力があります。徳島の人は、何かにつけて、よくスダチを絞ります、豆腐や干物や生モノ…、なんでもかんでも。でも、ちゃんとした理由があったのですね。もちろん、レモンやお酢にも言えますので、是非一振りかけて召し上がってください。香りもよくさっぱりしているので、お腹のワタまで頂きました。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月16日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1278

コメント

サンマ美味しいですよね。
我が家は主人が素晴らしく魚の食べ方が上手なんです。
なので中1の娘も、小1の息子も主人に魚を「ほぐして~」と頼みます。
息子はすだちはまだ苦手のよう…味覚が息子だけお子様です。

投稿者 kana : 2008年10月16日 11:03

お庭の育ちすぎてしまったローズマリーを久々に摘んで、今日、さんまと一緒にフライパンで焼いてみました。焼いている間、ローズマリーのいい香りがキッチンいっぱいにひろがって、ほんとに、しあわせな気持ちになりました~。スダチも初めて、買ってみました。思っていたより小ぶりで、とってもかわいいんですね。一回で使いきれるサイズなのが、また、うれしいですね。そんなに酸味が強くなく、フルーティでおいしかったです。スダチを皮ごとすって、おそうめんと一緒に頂くのもおいしいと聞いたことがあるような。。これから、スダチも生活に取り入れていこうかな。。と思いました。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月18日 21:06