≪ サンマの和洋折衷、香草焼き 。 | メイン | 香りと旨みのゴボウの煮物は、いかが。 ≫

2008年10月17日

■ 幸せのカボチャの塩煮
わが家の食事

この日のカボチャは、上手くいきました。私は、カボチャは大好きで、スーパーに行くとついついカボチャを買ってしまいますが、水っぽくてベチャベチャしたり、甘さが今一だったりして、ガッカリすることも多々あります。だから、美味しいのに出くわして、上手くいった時は、格別です。主人も私に影響されてか、一口(ひとくち)口に入れるまで分からない、カボチャの当りはずれを楽しんでくれています。それにしても、この日はいただいたら、何と栗のような味がしたカボチャに、大当りでした。熱湯で洗った鶏挽肉と、カボチャの重さの1%の塩を、一口大に切って鍋に並べたカボチャの上からのせ、1カップ位の水(ちなみに、この日のカボチャは1/4位のカットです。)を入れて、蓋をして煮ました。10分位もすれば、カボチャに竹串がスッスッスーと通るようになり、もう何だか幸せな気分になります。後は、カボチャをそーっと取り出し器に盛り、残った煮汁を水溶き片栗粉でまとめて、カボチャの上から掛ければ、ホーラ完成!!簡単でしょう、美味しそうでしょう。使った調味料は、塩だけと言うと主人は驚いていました。栗みたいなお味のカボチャに、鶏挽肉の旨みが、いい感じに合わさって、今日もなんだか楽しい食卓になりそうです。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月17日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1279

コメント

千波先生おはようございます。

先生毎日早くからブログ更新さすがです。
子どもたちが登校してから、先生のブログを開くのが毎朝の楽しみです。

今日のかぼちゃ、お塩だけなんですか!
丁度冷蔵庫にかぼちゃがあるので早速今晩作ってみます。
かぼちゃは素揚げで塩をふって食べるのが好きな息子も、お肉の味で食べてくれるといいな。

投稿者 kana : 2008年10月17日 08:36

千波先生
 
毎日楽しく拝見している、50代女です。東京都下在住で、私が、若くて、調理師の免許があれば、すぐにでも勉強させてもらいに行きたいぐらいです。
昨夜北海道のくりかぼちゃで作ってみました。塩だけなのに、とてもおいしく出来大満足しました。
ありがとうございました。

投稿者 すもも : 2008年10月18日 11:03