≪ まだ頑張ってくれる伏見甘長のトロトロ炒め | メイン | 残り野菜のフルーティなサッパリ漬け ≫

2008年10月22日

■ ズッキーニの和風煮込み
わが家の食事

先月いただいたビック(り)ズッキーニ、小さい方がまだ我が家にはありました。新聞でくるんで冷蔵庫に入れておきましたが、カボチャと同じ種類のせいか、保存状態はいいですね。重さは約1㎏、本当に大きく、食べ応えがあります。イタリアンにしたり、韓国風にしたり(右のカレンダーの下、【検索】窓で、【ズッキーニ】と入れてみて下さい)と、いろいろ楽しみましたが、この日は和風です。ズッキーニを一口大に切り、玉ねぎと、お湯で油抜きをした油揚げを、同じ位の大きさに切り、鍋に入れ、水を少し入れ、蓋をして10分くらい蒸し煮にしました。味は、醤油のみの煮物です。少しあっさり目でしたが、お出しを入れれば、もう少し分かりやすい味になったでしょう。いつも洋風の食材を洋風にと思うことに、少し変化をつけて和風にしたり、また反対に和風の食材を洋風にしてみると、新鮮でこれはイケルと思うときがあります。今回も、イイ感じの新しいメニューになりました。是非、皆さんも違った視点で、メニューにチャレンジしてみましょう。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
講演会&サイン会のお知らせです。
10/25(土)、午後2時~(開場13時30分)、『煥乎堂(かんこどう)・前橋本店5階ホール』にて
もうビックリです!サイン会だなんて・・・。恥ずかしくも、させていただくことになりましたので、お近くの皆さん、是非!是非!応援してくださいね。日頃の私の考える家庭料理のお話をさせていただきますので、参加心よりお待ちしています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月22日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1284

コメント

え~\(◎o◎)/!
群馬に来られるんですかぁ。

先生に聞きたいことがいっぱいあったのにぃ。
サインもいただきたかったのにぃ。

ショーック!
今回は病気療養中のため、会いに行けないです(?_?)
しばらくは、、「ブログ」と「ラジかるっ」と「はなまる」で
先生のことチェックさせていただきます。

講演会&サイン会の様子、絶対にブログにアップしてくださいね(^-^)

投稿者 yumeko : 2008年10月22日 08:51

浜内さん~

大阪にも来て下さい~!お話聞きたいです☆☆

投稿者 かよ : 2008年10月22日 15:26