≪ 残り野菜のフルーティなサッパリ漬け | メイン | ゴボウの香りをいただく、キンピラと煮物 ≫

2008年10月24日

■ コクがあってサッパリのポークチャップ&ライス
テレビ

私の頭の中には、豚肩ロースではなく小間切れ肉にしたかったのですが、『ラジカルっ』の男性陣たちには、やはりボリュームがあった方がいいだろうということで、このポークチャップに…。皆さんは是非、小間切れ肉にも挑戦してみてください。お値段も半分以下になりますものね。スタジオでは、こんなに酢を使うのかと、驚きの声もありましたが、そうなんです。それともう一つポイントは、トマトケチャップを入れたら、しっかり焦がす感じにすること。砂糖を少し焦して、カラメルにしてから使うと、とてもコクが出ますよね、それと同じです。トマトケチャップの炒めご飯や、炒め物の時にも、そんなトマトケチャップの使い方を、覚えておいてください。酢とトマトケチャップを一緒に使ってみる『浜内式ポークチャップ』、とってもコクがあって、でもサッパリ!!、新しいソースになると思いますよ。詳しいレシピは、こちらから(『らじかるっ』→LIVE→月曜→10/20)。他に旨みを引き出すコツも、色々載っていますので、是非一度お試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
前橋の皆さん!!講演会&サイン会のお知らせです。
明日、10/25(土)、午後2時~(開場1時30分)、『煥乎堂(かんこどう)・前橋本店5階ホール』
にて
サイン会だなんて、ビックリ、恥ずかしいのですが、私の考える家庭料理のお話をさせていただこうと思います。お近くの皆さん、是非!是非!来て下さい。参加を心よりお待ちしています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月24日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1286

コメント

今日の夕食、ポークチャップ&ライスにしました!!小間切れ肉を使い、しめじとエリンギをいれました。グリンピースを最後にいれたら、ほんとに色合いもきれいで、いい感じの仕上がりになりました。息子の分は、バターライスにしました。レシピ通りにつくったら、お肉も硬くならず、ほんと、とってもコクがあるのにさっぱりしていて、とってもおいしかったです!!フライパン一つで、スピーディにできたので、とても助かりました。家族に大好評でしたので、我が家の定番メニューになりそうです。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月25日 21:37

さっそくあの夜、作ってみました。
お肉は確かに高かった~~涙 が、その分美味しいものが出来上がり、しかも旦那様がパクパク食べて完食~♪それが一番嬉しかったですね。
こんど、こま切れ肉でもチャレンジしてみます。そしてごぼうも今が旬だとのこと、楽しみです。

投稿者 ミナコマキ : 2008年10月26日 13:33