≪ コクがあってサッパリのポークチャップ&ライス | メイン | 旬のブロッコリーと、トマトのシンプル煮 ≫

2008年10月25日

■ ゴボウの香りをいただく、キンピラと煮物
テレビ

ゴボウはお店で年中見かけるものですから、いつでも栽培できると思っている人も、いるかも知れませんね。勿論そんなことはないのですよ。10月から12月の今が収穫時期、今が旬なのです。ですから、あの独特のゴボウの香りと旨みも、今が一番。この時期折角ですから、土付きのゴボウを買って、香りも旨みを、シンプルに頂きましょう。今週の『はなまるマーケット』では、そんな2品をご紹介しました。香りと旨みを油で引き出した『きんぴら』と、煮て味を凝縮した『煮物』です。(詳しいレシピはこちらから。)香りも旨みも、そしてポリフェノールなどの栄養も、皮に多く含まれているので、土を落とすだけで充分です。また切って水にさらすと、栄養も旨みも逃げてしまいますから、ご注意。是非この時期皆さん、ちょっと大人の香りのゴボウを、ちゃんと味わって、みてくださいね(右下のランキングクリックもヨロシクね)
本日、前橋で『講演会&サイン会です。
午後2時~(開場1時30分)、『煥乎堂(かんこどう)・前橋本店5階ホール』にて
日頃の私の考える家庭料理のお話をさせていただきます。お近くの皆さん、是非!是非!応援に来てくださいね。心よりお待ちしています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月25日 06:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1287

コメント

おはようございます(^。^)

いよいよ今日前橋にいらっしゃるんですね。
ブログもこんなに早くから更新されて。
今日も先生は元気ハツラツ!?
残念ながら会場には伺えませんが、陰ながら応援しております。

投稿者 yumeko : 2008年10月25日 10:00

今日の講演会行ってきました!
講演会の内容もわかりやすく楽しかったのですが
先生の肌がとてもお綺麗なのにはびっくりしました。

投稿者 金澤 : 2008年10月25日 23:02

講演会に参加しました
サイン会は、関係者のみなさんにガッツリ囲まれたなかでの事になるのかと思っていましたが
とっても気さくに会話ができるぐらい
ゆる〜い感じでよかったです
動画の話も聞いてもらえてよかったです

投稿者 自転車人 : 2008年10月26日 01:12

ゴボウのきんぴら、つくりました。短時間で、ゴボウにお味がしみて、とても、おいしくできました。浜内先生の講演会&サイン会に参加することができた方々が、とても、うらやましいです。先生の講演会が、近くで開催されるときは、ぜひ、参加したいです。。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月27日 01:02