≪ ゴボウの香りをいただく、キンピラと煮物 | メイン | 旬のリンゴを、今日はサラダに。 ≫

2008年10月26日

■ 旬のブロッコリーと、トマトのシンプル煮
わが家の食事

ブロッコリーが、おいしい季節になりました。氷詰めの輸入品のおかげで、年中お店で見かけますが、涼しくなる今の季節が、本来の収穫時期です。おいしさを見分けるには、まず花蕾の部分がしっかり密集しているもの、それと茎のところからまた細い枝がついているものが新鮮で、いいと思います。この日、お店でおいしそうなやわらかいブロッコリーを見つけましたので、芯の部分が割れていないことを確かめて、買い求めました。一口大に切り、鍋にお水を少しいれ、蓋をして蒸し煮にしました。ミニトマトを半分に切り、ブロッコリーの上にそっと置き、全体に塩をし、再び蓋をし2~3分くらい蒸し煮にしました。冷めないように、お鍋ごとテーブルに出して、それぞれお皿に取り出して、好みで塩胡椒をし、トマトを潰しながら食べました。本当にシンプルですが、大変おいしくいただきました。お鍋に残った汁は少しでしたが、飲んでみると、本当においしいスープができていました。蒸すのに入れたお水が大さじで2杯だけと、聞いて主人はビックリ、そんなものでいいのかと・・・。でも納得の、お野菜の味そのものと、スープでした。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
昨日の、前橋での『講演会&サイン会』、本当に多くの皆様に来ていただき有難うございました。皆様お一人一人とお会いし、お声を掛けていただき、こちらこそ頑張らないとと、元気と勇気をいただきました、有難うございます。また、このブログを見てわざわざ遠くより来ていただいたり、早速コメントをお寄せいただいたり、本当に嬉しいです。この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月26日 13:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1288

コメント

今日、直売所で元気なブロッコリーを買いました。早速、大さじ2杯のお水で蒸してみました!!みごとに、きちんと蒸すことができました。こんなに、少量なお水で蒸し煮にしたのは、初めてです!!とても感動しました。素材のお味が、しっかりでていて、栄養ものがさずしっかりとることができて、ブロッコリーも喜んでいるように感じました。。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月28日 00:29

今日、ナノセラファインを注文しちゃいました(^_^)v
届くのが楽しみ。
これで私もお料理上手(!?)の仲間入りになれるかしら・・・
(^_^メ)

今までは、ホームセンターで購入した安いテフロンのフライパンに、大さじ2杯のお水を入れて、砂糖が焦げたような臭いがいつするのかなぁと期待(?)しながら待ち続けていました。
でも、わからないんです。
で、結局、適当なところで硬さを確認してました。

どんなフライパンでも応用できなければ主婦失格かもしれないけど、でも、やっぱり道具って大切ですよね。きっと。

投稿者 yumeko : 2008年10月30日 16:51