≪ 旬のブロッコリーと、トマトのシンプル煮 | メイン | ブロッコリーのシンプル炒め ≫

2008年10月27日

■ 旬のリンゴを、今日はサラダに。
わが家の食事

今ほとんどスーパーの入口に、リンゴが沢山売られていますよね。ついつい手にしてしまう私です。そのままいただいてもリンゴは美味しいですが、やはり主婦ですから何とか1品のおかずにと思っていまして・・・、先日もカキをサラダにしましたが、今日も少し工夫してサラダを作りました。キュウリをたたき、3本ですから3gの塩をし、10分くらいおき、絞りました。それにチャーシュー(もちろんハムでも、何でも)と、リンゴの薄切りを、混ぜて酢であえました。簡単に言うと酢のものですね。キュウリをしんなりさせた塩と、酢で味付けました。この日は、先日の残っていたスダチを絞り、胡椒も振って、よりフルーティーにしかもパンチを効かせました。ところで私は、どんなに遅くてもその日のお疲れサマで、ワインかビールを少しいただいています。主人は車ですので、家に帰って飲むようにしていますので、これに便乗しなければと思い、リラックスを兼ねていただいております。そんなこんなで、この料理も洋風にしたり、和風にしたりと、ちょっとトッピングを変えてみるとずいぶん違いが出てきて楽しいですよ。七味トウガラシ、生姜、辛子、マスタードなどなど…、是非おうちにあるもので、工夫して下さい。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、右の『ハマティの楽やせクラブ』、QRコードを携帯で読み取ってみてください。
毎日の食事のメニューにもきっと役に立ちますよ。是非、是非試してみてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月27日 08:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1289

コメント

おはようございます(^。^)

今日は「ラジかるッ」の日。
本日のおどろきメニューはなんだろう???
た・の・し・みぃ(^。^)

先生のレシピを見るようになってから、
「塩は1%」は、しっかり覚えることができました。

「酢は?」
「野菜にお酢をかけるだけ」って先生のレシピによくでてくるじゃないですか。
酢も美味しい基準があるといいのになぁ?!と
いつも思ってしまうんです。
先日も家族から
『酸っぱい!!』と一言。悲しぃ(T_T)

投稿者 yumeko : 2008年10月27日 09:57