≪ 旬のリンゴを、今日はサラダに。 | メイン | これさえあれば!!甘酢醤油 ≫

2008年10月28日

■ ブロッコリーのシンプル炒め
わが家の食事

一昨日は旬のブロッコリーを蒸し煮でいただきましたが、本日も炒め物でいただきます。フライパンに少々のオリーブオイルと、軽くつぶしたニンニクを入れ、焦げ付かないように弱火で香りを付けたところに、小房に分けたブロッコリーを投入し、こんがり焼き、そこにシメジをほぐしてのせ、塩で炒めあわせました。最後に粒マスタードを小山1位いれ、ざっくり手早く混ぜ、火を止めました。「アッ、この炒め物も、いい感じ、面白いね。」と、主人。二人してブロッコリーをパクパクいただきました。ブロッコリーを茹でてマヨネーズは当たり前、主菜の付け合せとして出てくることが多いのですが、このようにシメジなど少し旨みの強いものと組み合わせて、炒めてみてください。簡単には玉ねぎや、長ネギを入れて炒めるだけでも立派なおかずになると思いますよ。粒マスタードの味も、ちょっと面白いかもね。是非お試しください。ちなみにこの日、ブロッコリーの茎は使いませんでした。翌日のテレ朝の『おかずのクッキング』の収録で、その茎を摩り下ろして、砂糖代わりに使おうと思っていましたから。その位、ブロッコリーの茎は生でも、甘くていただけますよ。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
●皆さん、右の『ハマティの楽やせクラブ』、QRコードを携帯で読み取ってみてください。
毎日の食事のメニューにもきっと役に立ちますよ。是非、是非試してみてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月28日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1290

コメント

はじめまして、私も料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

投稿者 らくらく : 2008年10月28日 20:51

ブロッコリーのシンプル炒め、とてもおいしそうですね。先生のブログのレシピは、「遅ごはん」としては、もちろんですが、我が家では、「朝食」としても、よく活用してます。特に「柿サラダ」は、朝からもりもりみんなで食べています~。
ブロッコリーの芯を摩り下ろして使うお料理の放送日が、いまから楽しみです。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月29日 00:43