≪ ブロッコリーのシンプル炒め | メイン | これからの季節、自家製中華まん ≫

2008年10月29日

■ これさえあれば!!甘酢醤油
テレビ

24日の『はなまるマーケット』で、“これさえあればのコーナー”を又やらせていただきました。前回の『塩そぼろ』は、大好評でその日の検索アクセス数が何とNO.1になり、皆さんからも助かる~ゥのお声を沢山いただきました。で、今回も“これさえあれば”と、頑張ってご紹介させていただきましたのは、『甘酢醤油』です。これは、いたって簡単、市販のつゆの素(2倍希釈)に、酢と、砂糖をプラスしたタレです。この日は、5対2対2の割合で、紹介しました。つゆの素はいろいろありますが、この時はミツカンさんのものを使いました。その甘酢醤油を使って、二品お料理を作りましが、その一つが『鶏手羽とニンジンの甘酢醤油煮』です。鶏手羽を半分に切って、ニンジンと炊き合わせてみました。水分はひたひたになる感じです。甘酢醤油と水の割合は、番組では1対1にしました。お鍋に入れた鶏手羽とニンジンを煮切ってください。時間は15分もあれば、ホーラ簡単においしい煮物ができますよ。ニンジンの臭みもなく、グラッセの甘み程とはいきませんが、いい感じに出来ていると思います。でも砂糖はお好みで良いのではないかとも思いますので、少し工夫をしてみてください。鶏肉は酢の効能のおかげで、やわらかく実離れもよくて、薬丸さんも口に入れた瞬間、目が輝きました。皆さんも、是非お試しください。(詳しいレシピは、「はなまる」→「とくまる」→10/24、こちらから)酢は本当にエライと思うところの一つですね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、右の『ハマティの楽やせクラブ』、QRコードを携帯で読み取ってみてください。
毎日の食事のメニューにもきっと役に立ちますよ。是非、是非試してみてください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月29日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1291

コメント

はじめまして 毎日ブログを見るのが楽しみです 先生のレシピをいつも使わせて頂いてます 塩そぼろ本当に便利いいですマーボー豆腐 ビビンバ 野菜炒めその他色々と活用しています 友達にも進めちゃいました とにかく有ると便利いいから早速作りなさいと そしてまたまた甘酢醤油これもいいですね 活用してますよ 肉 魚 野菜使えます 先生ありがとうがざいます料理を作るのが楽しいです これからも色々教えてくださいね 

投稿者 tomoko : 2008年10月29日 12:33