≪ これさえあれば!!甘酢醤油 | メイン | これは美味しい、野地たまご ≫

2008年10月30日

■ これからの季節、自家製中華まん
テレビ

やりました。頑張りました。『ラジかるッ』で、時間がないところ、2種類つくりました。『自家製中華まん、肉まんと餡まん』です。TVで見ていたファンの方も、時間内で紹介できるのだろうかと、気を揉んでおられたとか・・・。でも、とても簡単ですから、お家でチャレンジしてみてください。詳しいレシピは、こちら(ラジかるッ→LIVE→月曜→10/27)。皮だって、3分ほどこねれば、ボウルの中で生地にハリが出てなめらかになります。それで、もう皮は完成!!中に入れる具だって、鶏挽肉をお湯で洗って、ニラなど混ぜれば、お腹一杯食べてもヘルシー!!餡まんだって、ゴマを一杯入れ込んじゃいますから、こちらもヘルシー!!包み込むのも、皮生地を小分けにして、小さな玉を作って手の平の中で、真ん中から外に向かって延ばして、中央に具を入れ、包み込むだけ。想像するより、簡単です。そして、ここからが私の裏技!!出来た中華まんを電子レンジのプレートに置いて、霧吹きで水を均一に掛けて、1分ラップをせずチンして、軽く蒸しておけば、膨らみが違います。イーストを使わないのに、ふんわりとするのです。後は電子レンジから出して、ごま油で両面3分(片面1分半ずつ)焼きました。少し高さがでるので、焼きながら押さえてくださいね。しかも蓋をして蒸し焼きにしてくださいね。皆さん、蒸したものより、このお焼きの方が普段と違って好評だったみたい。私もこの方が、簡単でお薦めですが、蒸し器で蒸して食べ比べてみるのも楽しいですよ。是非是非、これからの季節、お試しあれ。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、右の『ハマティの楽やせクラブ』、QRコードを携帯で読み取ってみてください。
毎日の食事のメニューにもきっと役に立ちますよ。是非、是非試してみてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年10月30日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1292

コメント

はじめまして。
先日テレビで拝見してからファンです。本も買っちゃいました!
結婚して2年、専業主婦です。料理を習ったことも無く、今まで自己流でやってきましたが、テレビを見て、こんな方法もあるんだなってビックリしました。昨日りんごを入れた肉じゃがを作って主人と一緒に「美味しいねぇ」って言いながら食べましたよ。また作ります。
主人はお酒を飲まないので、夜にお茶と少しお菓子を食べながらおしゃべりするのが私達の楽しみです。なので、夜御飯も上手にカロリーカットできればいいなと思っています。
これからも色々なレシピ楽しみにしてますね!
お仕事頑張って下さい。

投稿者 みぃ : 2008年10月30日 13:35

自家製の中華まん、とてもおいしそう!!レシピを見たところ、身近な材料でできるので、今度作ってみます。生地づくりが、いまいち自信がないので、まず、一人でつくってみて、要領を得たら、子供とつくってみようかな。。と、ひそかに考えています~。

投稿者 東京  つきこ : 2008年10月31日 01:45