≪ 鶏とブロッコリーのノンオイル中華炒め | メイン | 塩を使って甘くなるカボチャ ≫

2008年11月07日

■ 新しい味、塩マーボです。
わが家の食事

お豆腐は大好きでよく買うものの、煮込むとなるとマーボー豆腐になってしまいますね。そこで、私は塩マーボーというものを作ってみました。我が家では、あまり醤油を使わずに、チャレンジをしているのですが、これもその一つ。新しい味に出会いましたよ。調味料は塩と酢と水溶き片栗粉です。絹ごし豆腐は、きれいに洗い、一口大に切っておきます。挽肉は豚赤身。生姜一かけを微塵切りに、ネギ1本も微塵切り。玉ネギ1/4も微塵切りにして砂糖代わりにしました。油を使わずに、豚挽き肉をパラパラに炒め、しょうが、玉ねぎを加え、しっかり炒めます。後はお酢と、お豆腐を入れ、塩をし、そのお酢とお豆腐から出る水分だけで、5分くらい中火で煮込みます。そして最後にネギを入れて、水溶き片栗粉でまとめました。この塩マーボは主人の命名です。一口食べた主人は、新しい味を絶賛。私も、案外これはいけると確信しました。新しい酢、塩使いを知った感じです!!難しい調味料を使わずに出来る塩マーボ、皆さんも是非お試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、右の『ハマティの楽やせクラブ』、QRコードを携帯で読み取ってみてください。
毎日の食事のメニューにもきっと役に立ちますよ。是非、是非試してみてください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年11月07日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1300

コメント

浜内さん、いつも楽しく拝見しています☆
マーボー豆腐は安上がりだし家族が大好きなのでよく作るのですが
いつもワンパターンなんです。
なので、このメニューありがたいです!!
塩味とは考えもつきませんでした。すごいです☆
明日早速作ってみようと思います。
それと私は貧血がめちゃひどいのですが(汗)
簡単で鉄分がたくさんとれるレシピを、いつか教えていただければとりクエストさせて下さいね。

投稿者 かよ : 2008年11月07日 11:16

千波先生こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

仕事を持つ身の私は先生の出演されている番組を見ることが出来ません。
初めて先生を拝見したのはTBSのお昼の番組で、後にも先にもそれだけですが、その上品且つテンポのよいお話と手際の良いヘルシーなお料理に、あっという間に魅了されファンになりました。

先日たまたま立寄った書店で先生の特集コーナーを見つけ、思わず衝動買いで暮らしカレンダー、21時からの遅ごはん、千波キッチンいただくだけでダイエットの3冊を購入いたしました。

本を拝見して、お野菜を努めて摂っているつもりでしたが、まだまだ全然足りないのだなぁと改めて思いました。
そして驚いたことは、先生と我家ののライフスタイルがとても似ているのです!

ジノリの同じお皿、愛用してます^^ 
我家も共働きの夫婦ふたり生活で、毎週土曜日はお掃除の日です。(先生宅の様に本格的ではなく、午前中2時間ほどですが、お互い分担が決まっていて私が掃除機を掛けたのは片手ほどです^^;)先生のご主人が寝転がった姿勢で掃除機を掛けてらっしゃる写真を見て主人が「俺と一緒やん!」と申しておりました 笑 
現在、主人の欲しいものNO.1はスチームクリーナーです^^;

そして毎日ではありませんが、主人の「オイシイ!」を聞きたくて頑張ってごはんを作っています♪夫婦でお酒を頂きながら、時間を忘れて会話に花が咲くこともしばしば。
結婚25年の先生からするとほんのひよっこですが、ご夫婦でキッチンに並ばれた後姿、とても印象的でそうありたいと私の理想像がそこにありました!
そして私もふたりで一緒に人生を送りたいと思っております^^
本を読んでお料理以外でも益々先生が大好きになりました(^○^)
先生のお教室が大阪でも開催されれば絶対参加したいです!

これからもずっと素敵にご夫婦で楽しい日々を過ごして行って下さいね。応援しています。そして、少しでも先生のように素敵な夫婦目指して私も頑張ります!

この週末は塩マーボ豆腐作ってみようと思っています♪

投稿者 ここち : 2008年11月07日 22:56

いつもラジかる楽しみに見てます♪
先生の明るいキャラクターが大好きです!
いつもは見てるだけなのですが(笑)麻婆好きとして、今回はすごく気になったので作ってみようと思います!!

投稿者 ねここ : 2008年12月02日 20:23