≪ 白菜の無水煮 | メイン | 塩肉ジャガ、カレー風味 ≫

2008年11月11日

■ キノコの炊き込みご飯
テレビ

先日渋谷のホームで、若い大学生らしき男女から『ラジかるッ!ラジかるッ!』と、笑顔で番組お決まりのサインを投げかけていただきました、嬉しいですね。私は、いつも『ラジかるッ』のメニューを決める時は、皆さんに役立つ情報をと、考えながらメニューを提案させていただいています。今回は、キノコを冷凍すると細胞膜が壊れ、火にかけると、旨みがぐんぐん出てきますよ!!という点をポイントにしました。キノコの持っている旨み(グアニル酸)は、奥深くに入っていて、しかも60~70℃の時その旨みが一番出てきます。ですから美味しく作ろうとすると、結構難しいのです。それが、冷凍すると保存も簡単で、なおかつ旨みがグググーと出て来るので、『キノコは冷凍しましょう!』が合言葉の料理となりました。この『冷凍キノコを使った炊き込みご飯』は、作り方も至って簡単。普通にお米を炊くようにして、スイッチを入れる前に、キノコと醤油・塩を入れるだけです。(詳しいレシピは『ラジかるッ』→LIVE→月曜『ハードなクッキング』→11/10)作り方は超簡単なのですが、キノコのうま味が本当によく出ていて、お代わり間違いなしです。たっぷりキノコを入れて作って下さい。スタジオの皆さんの試食でも余さず完食、しかも冷凍キノコと生のキノコで作った炊き込みご飯を、食べ比てもらいましたが、全員しっかり分かるくらい差がつきました。皆さんも、是非お試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
今度の日曜日、16日夕方6時、テレ朝(10ch)の『ウチゴハン(次回の予告に、私が…)で、江角さん・ぐっさんとご一緒します。是非!!是非!!皆さん見て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年11月11日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1322

コメント

きのこを冷凍にしました。昨日は、なぜか、もち米が売り切れていたので、今日、早速買ってきて、キノコの炊き込みご飯を作りたいと思います。炊き込みご飯って、つくるのが大変なイメージがあったんですが、これなら、わたしにも作れそう~。

投稿者 つきこ : 2008年11月12日 02:50

 今週の「ラジかるッ」撮影を見てきました!

 TVで映って無い時、寒い中で浜内先生がHGさんと入念な打ち合わせをしていらっしゃり、思わず見入ってしまいました。

 キノコの炊き込みご飯の炊飯ジャーを開けた時、一瞬にして美味しい香りが、ごくせん神社付近で見ていた私のところまで届いて来ました!あ~、何ていい香りだったでしょう!HGさんは放映した後もキチンと残さず美味しそうに食べていて、気持ちが良かったです。

 スタジオに出入りする浜内先生を近くで拝見し、声をかけさせていただきました。抜群なスタイル、色白で素敵でした。気さくに受け答えしていただき、本当に嬉しかったです。
 
ありがとうございます。福島県在住ですが、また見に行きたいです。ファンより。

投稿者 えふ : 2008年11月12日 17:18