≪ 新しい味、塩マーボナス | メイン | 野菜たっぷりの節約鍋の本です。 ≫

2008年11月27日

■ お野菜タップリのお鍋
わが家の食事

久々にお鍋にしました。用意した野菜は、2㎏です。レタス、小松菜、春菊、マイタケ、アワビタケ、花ブロッコリー、ネギ、そばの芽です。それに、阿波尾鶏のもも肉の皮を取ったものを入れました。どうです、さすがお皿に盛るとサラダ以上に迫力がありますよね。いつものことながら、多いと思われていらっしゃるのでは…、でもこの量ですと、アッという間にいただいてしまいました。お野菜と鶏から出たスープは、あっさりとしてやさしい味です。我が家の台所には、砂糖は無く、色々な塩がありますが、この時はドイツアルプスのとってもサラサラして溶けのいい岩塩を、取り皿のスープに振ってお鍋をいただきました。残ったお鍋の後のスープで、明日カブを煮てみようと思っています。お鍋の後は、雑炊やうどんにされる方が多いかと思いますが、ここでしっかり止めておきます。とっても貴重なお出汁ですから、明日の楽しみにとって置くのも、主婦にとっては嬉しくて助かるものですよね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
川崎の皆さん!!サイン会のお知らせです
11/30(日)、午後2時~『丸善ラゾーナ川崎店』にて。
サイン会なんて、恥ずかしいのですが、皆さんとご一緒できたら、嬉しいです。お近くの皆さん、是非!是非!来て下さいね。待っています。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年11月27日 07:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1330

コメント

いつも楽しみに拝見しています。
先生の作るお料理は、元気がよくて生きてるって感じがします。
おしゃべりもとっても楽しくて、近くだったら、お教室に通いたいくらいです。

お野菜の鍋、我が家でも作ってみます。
最近、メタボが気になりだした40代半ば。
またいろんなレシピお願いします

投稿者 pocket : 2008年11月27日 17:56

こんにちは。
野菜の鍋は、とても体に良さそうですね!
お肉も鶏肉とくれば....
完璧です!
ドイツの岩塩....
ちょっと興味が.....

投稿者 任天堂DS : 2008年11月28日 21:58