≪ 野菜たっぷりの節約鍋の本です。 | メイン | ピリッとパンチの効いたハバネロ野菜炒め ≫
2008年11月29日
我が家ではこの時期、よく芋を買っているような気がします。旬で美味しい時期ですし、体も温まりますものね。また芋は、それ自体が種芋になり、次の世代に引き継いでいく訳ですから、栄養もタップリです。そんな芋が色々なお料理になるなんて、お家でお料理すれば、それを目の当たりに出来、とても素敵なことだと思います。この日は、サツマイモでポタージュを作りました。サツマイモを微塵切りにして、水1カップでやわらかく煮ます。後は、牛乳1カップを入れ、塩胡椒で味をつけるだけ。本当にシンプルですが、体に優しい味になったかと思います。時間がないときには、長芋を摩り下ろしてみてください。ベーコン微塵を炒め、水1カップで一煮立ちさせたところに、長芋(約200g)の摩り下ろしを入れ、混ぜながら一煮立ちさせます。とろみがついたらこれも、牛乳1カップを入れ、塩胡椒で味をつけるだけです。味噌汁を作る位の時間でできますよ。来月のラジかるッで、里芋を摩り下ろしてポタージュを作ろうかと思っています。本当に簡単で、奥深い味わいになると思います、ご期待くださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
●川崎の皆さん!!サイン会のお知らせです。
明日30日の日曜日、午後2時から『丸善ラゾーナ川崎店』にてサイン会です。皆さんとご一緒したいです。皆さんと一緒に元気になりましょう。お近くの皆さん、是非!是非!来て下さいね。
投稿者 管理人 : 2008年11月29日 06:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1332
コメント
今朝、さつまいものポタージュを作ってみました。とても簡単に、おいしくできて、からだも心も温まりました。少し残して、我が家の犬(フレーミーといいます。)にもあげてみました。とてもとても、おいしそうに食べていました。今度は、長芋でもためしてみたいとおもいます。これからも簡単ビューティ・ポタージュスープのバリエーションをお願いします。今日のサイン会、がんばってくださいね。
投稿者 つきこ : 2008年11月30日 13:00

