≪ 根本はるみちゃんが来ました。 | メイン | 幻のネギ炒めは、ネギスープに変身です。 ≫

2008年12月11日

■ 幻のネギ
わが家の食事

本当に大変な出来事になってしまいました。下仁田ネギではなかったのですが、とてもおいしそうな太いネギが近くのスーパーで売っていました。ヨシ!!これと一緒に炒めるとおいしそうと、奮発して太い大きなエリンギも買って帰りました。チャーシューを少し刻んで、塩にもこだわって、おいしそう~!さあ出来た!!と、写真にも収め、主人が器を出している間、冷めてはいけないと蓋をしたところ…、そうちょっと蓋をしただけなのに…、何と!外れなくなってしまいました。火にかけても、温めても、水をかけても、冷ましても、もう遂には叩いてみても、どうにもこうにも取れないのです。本当においしそうなネギも、また大好きなフライパンも、蓋も傷つけたくないと思いつつ、本当に天国から地獄、幻のネギとなってしまいました。その翌日結婚式があり、ついつい祝辞でそのフライパン事件の話をさせていただきました。夫婦はピッタリし過ぎていても大変、少しお互い隙間がある位の関係がいいですよと。それにしても、悔しいですよね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、今度の14日の日曜日、13時30分から、お台場で講演会です。ちょっと、電車やモノレールでご足労かけますが、近くには大きな家具屋さんや、国際展示場もありますので、日曜散歩のつもりでお越しください。私も頑張りますので、是非!是非!!皆さん、来てくださいね。待ってま~す。(地図はこちら)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月11日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1344

コメント

とっても太くて美味しそうなネギですね。
わたし、ネギが大好きです(#^.^#)
この前初めて下仁田ネギを食べました。
焼いただけって言う調理法だったけど、
すっごく甘みがあって美味しかったです。

『けんこう和食』読みました。
一品一品にポイントが書いてあって、すごく分かりやすかったです(^.^)

投稿者 maki : 2008年12月11日 12:49

先生大変でしたね~ ねぎ&エリンギはシンプルでおいしそう ぜひわたしもつくってみます。

「けんこう和食」の本買いました。 かぼちゃの塩煮をさっそくトライ 簡単でおいしかったです。
先生のお料理は塩をよく使われますよね。 塩って一見小麦粉に見えるようなものから 粒のおおきいものまでいろいろありますよね お料理によって使いわけのコツがあればぜひ教えてください。

投稿者 さほ : 2008年12月11日 23:17

こんにちは、いつも必ず読ませていただいています。毎日の日課ですよ。もしかしたらクィ-ンクックウェアのフタが取れにくくなりました??
私も経験有り、友達も数々経験しています。
やはり弱火であっため、フライパンやお鍋の中の気圧?を
変えてやることでフタはとれますが・・・
いやはや、あせります・・・
思わず笑っちゃいました。すみません。
状況が手にとるようにわかったもので・・・

投稿者 ひかるこ : 2008年12月12日 00:28