≪ 幻のネギ炒めは、ネギスープに変身です。 | メイン | 節約レシピ七変化 ≫

2008年12月13日

■ 高血圧が気になる方のお料理本
本・出版

教室のスタッフのミドリちゃんが、本を出させていただきました。食事療法の本で、血圧の高い人向けのレシピブックです。塩分の取り過ぎが、高血圧の原因にもなりますが、その塩分をダウンしても、如何においしいお料理を作るかの本です。題名もズバリ、『高血圧の人のおいしいレシピブック』です。出汁を効かせておいしくする、食材の組み合わせを工夫しておいしくする、コクを出しておいしくする等など、いつものお料理に少し香りやうま味などのアクセントをいれてあげて、塩分を減らす工夫をしました。普通にお料理の本としても素敵な本に仕上がりましたよ。どのページもおいしそうなお料理ばかりです。是非書店で手に取ってみてください。ミドリちゃんは、このシリーズの続編で貧血の人向けの本も決まりました。ガンバレ!!ですね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
明日14日、日曜日、13時30分から講演会です。有明の国際展示場近く(詳しい地図はこちら)で、ちょっと電車やモノレールを乗り継いで、ご足労かけますが、近くには大きな家具屋さんや、イベント会場もあります。私も頑張りますので、是非!是非!!皆さん、日曜散歩のつもりで来て応援してくださいね。待ってま~す。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月13日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1351

コメント

主人が、高血圧ぎみなので、今度、書店で、ミドリさんの出された本を見てみますね。身近に糖尿病の人がいるので、何冊か糖尿病の本は、もっているのですが、どれも、表紙のインパクトが強くて、私的にひいてしまうものがおおかったんです~。ミドリさんの出された本は、普通におしゃれで、素敵な表紙ですね。内容も楽しみ楽しみ。浜内先生、明日の講演会、がんばってくださいね。

投稿者 つきこ : 2008年12月14日 01:18

24歳にして高血圧だと言われました!
ショックですが、確かに味の濃いものばかり食べてる気がします・・・。それで最近、コレステロールや高血圧に良いレシピ本を探していたのでグッドタイミングでした!!
早速明日書店に行ってきます!先生の講演会は残念ながら仕事で行けませんでしたが、いかがだったでしょうか?次回は絶対参加したいです♪

投稿者 ねここ : 2008年12月15日 00:30