≪ 高血圧が気になる方のお料理本 | メイン | 昨日の講演会有難うございます。 ≫

2008年12月14日

■ 節約レシピ七変化
本・出版

嬉しいです。『Chinami Kitchen』シリーズの新しい本が出ました。今回も料理満載になっています。周りの方々のお話を聞くにつけ、今年は例年にないほど景気が落ち込んでいるのを感じますね。本当に他人事ではありません。ぜひぜひ私たち主婦も頑張って、この時期を乗り越えたいと思います。そんな思いを持って仕上げたのが、この『節約レシピ七変化』です。普段の食材が、おいしく、しかも何だかホッと温かくなるよな大変身メニューの数々をご紹介させていただいています。今年も残すところ後わずか、あわただしい中ですが、ご家族の健康を願いながら、日々工夫していく毎日の励みを、皆さんと是非ご一緒できればと思っています。また日々のそんな気持ちを、お互い持ちながら、来年に向けても頑張って行けたらと思います。そんな思いをこめての本となっていますので、どうか宜しくお願いいたします。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
今日は、これからお台場で、13時30分から講演会です。雨も降って、寒い日曜日、皆さん来て頂けるかしら…。でも、これから、頑張って行って来ます。皆さん、待ってま~す。(詳しい地図はこちら)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月14日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1352

コメント

●熊谷かおる様(12/2のコメントに)
ご連絡ありがとうございます。何だか、とても嬉しさの余り、涙が止まりません。嬉しい!という言葉は不謹慎で申し訳ありません。私ごときのことで、こんなに素敵なお言葉を頂戴して、何と身に余ることでしょう。私自身の気持ちとも重なって、本当に皆それぞれ大変ですよね。でも、でも、神様は私たちを見捨てはしていませんね。こんな素敵な出会いを、させていただいたのですから…。『私も頑張ろう!』と新たに確信しました。毎日、毎日の垢が少しずつ溜まりながらも、自分を奮い立たせて、主婦と仕事を両立させることは、並大抵のことではありませんが、誰に文句を言って行く先もありません。自分の胸の中で処理をして行かなければと、思いつつ…、そんな時、私はいつも掃除をしっかりしようと思うようになり、いつしか自分の心も掃除をしていることに気づきました。頑張っているのは、一人ではなく、皆さんとこの思いを是非ご一緒したくて、この本の形にさせていただきました。勇気を頂いているのは、私の方かもしれまん。本当に有難うございました。是非、いつでもご連絡下さいね。少しでも皆さんのお役に立てるようブログも頑張ります。本当に有難うございました。
(このメールを頂いた日に、元旦の『ケンミンショー』の特番の収録があり、私のお隣が大分県出身の「にしきの」さんでした。私は、芸能人ではないので、いつも気遅れしてしまいますが、その日帰って、この九州からのお便りを読ませていただき、お優しかった「にしきの」さんと重なって、何だかとても嬉しくなりました。有難うございました。それと、多くの方々から、素敵なコメントをいただき、お返しするのがなかなか出来ず申訳ありません。時間を見つけて出来るだけご返事いたしますね。)

投稿者 浜内です。 : 2008年12月14日 20:03

●ANKO(12/9のコメントに)
堀部ちゃんのお客様と伺い大変嬉しく思います。と言いますのも、私こそ堀部ちゃんのファンで、いつも顔がほころんでいる自分がいます。何より彼は心のやさしい、素直さを持っている人がとても好きですね。今度彼はステップアップのために名古屋の大学に入るそうで、少し寂しいですが、彼のために心から応援したいと思っています。私の教室の生徒さん達と一緒に少し離れる会を催すことになっています。この度は、メールをいただき、それぞれみんな色んなところで縁があると思いました。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 浜内です。 : 2008年12月14日 20:28

浜内先生の色々な思いが、つまった「節約レシピ七変化」、書店に近々見に行ってきますね。私は、愛知県出身で、大学卒業後も東京にのこり、就職、結婚、出産、、。仕事仕事におわれ、一人暮らしが長く、実家の母にまともにお料理をおそわることなく、年だけを重ねてしまいました。こんな私にとって、浜内先生のレシピ本は、とてもありがたい一冊一冊なのです。私も先生のように、お料理をはじめ、お掃除も自分を奮い立たせて、日々がんばっていきたいと思います。土、日は、息子のサッカーの試合応援のため、先生の講演には、なかなか出向くことができませんが、自分の時間が自由にもてるようになったら、ぜひ聞きにいきたいと思っています。

投稿者 つきこ : 2008年12月14日 23:48

浜内千波様

昨日、有明の講習会に参加させて頂きました 山崎ひろみと申します。
先生のブログや本、テレビで拝見していましたが、やはりお会い出来た事が、本当~に嬉しかったです。\(^o^)/
家族全員で行き、図々しくも、帰り際にお写真までご一緒して頂き、本当に有難うございました。

お料理にもルールがあること。。
素材を知ること。。
家を大事にすることが〔家事〕。。

先生のお話の一つ一つが とても新鮮で楽しくて感動いたしました。

お話を聞いて、“家族の健康は自分が守る!”
と先生がおっしゃった言葉が ジーン。。と心に響きました。今までそんな風に思った事も 感銘を受けた事もなく、
料理って、本当~~に大切なことだったんだわ
(゜o゜)。。。。。
と改めて知る事が出来ました。

終わってからも ワクワクした気持ちで胸いっぱい。。
先生のお料理本を沢山読み直して、深夜まで夢中になってしまいましたが、お話を聞いたことと一致したりして、またまたいい気分で朝を迎えました。(^.^)

先生の優しいお人柄が大好きで、お料理だけではなく、主婦を楽しく実践している姿にも感動しています。

お会いできて、本当に沢山の元気を頂きました。
素晴らしい講演会で、またいつか参加してみたいと思います。

子育てが一息ついたら、ぜひ先生のお料理教室にも参加してみたいです!
今日から、気持ちを新たに お料理を楽しんでみたいと思います。今日のはなまるやラジカルをみて実践する事から始めてみようと ワクワクしています!

昨日の幸せな出会いに感謝しています。
本当に有難うございました。\(^o^)/

これからも お元気で 頑張って下さいね!
 
                     山崎ひろみ

投稿者 山崎 ひろみ : 2008年12月15日 08:34

昨日の講演会では、数々の温かみのあるお言葉、ありがとうございました。
きっと、最年少の参加者(先生から見られて左端でした)だったと思います。ラジかるでファンになり、HPやブログなどを見ています♪
普段、運動という角度から健康を気遣う職業柄、食生活にも興味を持ち、日々悪戦苦闘しながら、味や手さばきが確立できるよう頑張っています!
私事ですみませんが、先月から同棲を始め、一人分から二人分の食事を作る生活となり、鋭い審査員(彼)に毎日チェックされています(笑)
先生のお言葉で一番感銘を受けたのは、『○○してあげたのに』という相手に対しての不平・不満の気持ちを持たないこと、でした。ドキっと思いながら、反省と決意をしていました。
また、家族で家や家庭を作り上げていくという考え方、とても素敵だなと感じました。ストレスにならずにすみ、良い関係を築いていける、この想いをもっと磨いて、結婚の準備をしていこうと思いました。
お話しが変わりますが、昨日の質問タイムで勇気が出ずにお尋ねすることができなかったのが心残りで、もしご回答いただければ幸いです。
毎日のメニュー決めは、どのように決めていらっしゃるのでしょうか。同じ食材を使うにしても、味の種類も様々です。何か先生が参考としていることがあれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。
終始スマイルの先生の講演会に行き、生の声で楽しいお話を聞くことができたことを大変うれしく思っています。
本当にありがとうございました!!

投稿者 みほ : 2008年12月15日 08:52