≪ ルッコラとフルーツのサラダ | メイン | アララッ、この西洋蕪、ちょっと硬いわ。 ≫

2008年12月20日

■ 体も温まる深夜のユリネのリゾット
わが家の食事

ユリネを入れたリゾットは、ちょっと贅沢でしたが本当にベストマッチでしたね。この日、主人は風邪が治ったと思ったら、またぶり返して戻って来て、まだ食事もしていませんでした。これは困ったな、夜も遅いし、何か簡単に温かいものでも…と、思いながら冷蔵庫を見ましたら、オガクズに入っていたユリネを発見。そうだ!!これで、リゾットを作ろうと!。タマネギ微塵を少し、少量のオリーブオイルで炒めたところに、お米を1/2カップいれて炒め、熱湯をヒタヒタになるまで入れ、お米を炊くより短めの13分位の目安で、時計を計りました。途中水気が少なくなったら、少しずつ熱湯を足しながら、粘り気が出ないようにざっくり混ぜながら、10分位様子をみました。その間に、ユリネを1枚ずつはがしてきれいに洗ったものを、10分位したところから入れて火を通しました。お米がアルデンテになれば、塩をし味を調え、火から降ろして、手早くパルメジャーノレジャーノを入れて混ぜ、器に盛り、黒胡椒を振って出しましたら、主人が絶賛してくれました。ユリネのホクホクのリゾットは、色もとってもきれいで、体がとても温まったようです。リゾットは、パスタと違って道具も少なくて済み、それにお米と何か一品、例えばキノコとかトレビスとか…あれば、遅い時間でも簡単にお腹にたまるものが出来、私はよく作ります。お正月のメニューで買ったユリネですが、案外と長持ちしますので、今回は本当に深夜に助かるメニューになりました。皆さんも、深夜のリゾットお試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
今夜の21時、12ch『アド街ック天国』の、築地特集に出ます。宜しかったら、見て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月20日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1356

コメント

昨夜は、思ったより、買い物に手間取ってしまいまして、帰宅したのは9時半近く。。あわてて、「アド街ック天国」をつけたところ、ちょうど、第6位で、先生がコメントされているところでした。穏やかな口調で的確なコメントを話されている先生を拝見して、録画しておけばよかったと後悔しました~。

投稿者 つきこ : 2008年12月21日 11:30