≪ 鳴門金時の煮物 | メイン | 石破大臣とご一緒にお鍋 ≫

2008年12月27日

■ サツマイモを、もっとお料理に使いましょう。
わが家の食事

この年末、私の故郷徳島のお友達からいただいた鳴門金時を、昨日の煮物に続いて、今日もお料理に使いました。本当に水がなくなる位の少しの水を入れての蒸し料理です。作り方は、いたって簡単。まず、鳴門金時と、ジャガイモ、ソーセージを一口大に切り、鳴門金時とジャガイモの分量の1%の塩をふって、その上にソーセージをのせ、水を1/2カップ位入れて蓋をし、弱火で蒸し煮にするだけです。竹串を刺して、スーッと入れば完成。イヤーぁ、とてもホッコリ、おいしくいただきました。二つの代表的なおイモさんを食べ比べながら、一度に味わえるなんて、これまた幸せですね。やはり鳴門金時は甘いので、黒コショウをふってスパイシーにいただきました。今までサツマイモは、ジャガイモと比べて、料理にするとき、少し抵抗がありましたが、昨日、今日でその抵抗も、もうほとんどなくなりました。おいしそうな鳴門金時、まだまだ沢山残っていますので、いろいろチャレンジしてみます。近くのスーパーで見かける、あの大きな紅あずま、これもお料理のし甲斐がありそうですね。皆さんも、サツマイモでお料理、是非試してみて下さい。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
明日28日の日曜日、朝7時から~8時55分、フジテレビ『新報道2001』生放送に出ます。食品の安全のお話だそうですが、論客の方ばかりで、もうドキドキです。何と大臣とのお料理もあります。皆さん、応援してくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月27日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1368

コメント

さつまいも、じゃがいも、ソーセージ、おうちに大概ある材料で、作れてしまうのがうれしいですね。今度作ってみます。先生の出されている本、ブログで紹介されているレシピ、どれもつくってみたいものばかり。。毎日、参考にしています。明日の生放送のご出演、がんばってくださいね。応援してます。

投稿者 つきこ : 2008年12月27日 22:05

先生、おどろきです!!

「紅あずま」と「きたあかり」と「ソーセージ」を
ルクルーゼのお鍋で蒸し煮にしました。

ほんとに美味しかったです。
先生のレシピを参考にさせていただいてから、
いつも駄目にしてしまっていた粒マスタードの出番も多くなり、無駄なく使いきるようになりました。

ありがとうございますm(__)m

投稿者 yumeko : 2009年01月14日 11:48