≪ サツマイモを、もっとお料理に使いましょう。 | メイン | 趣味は家事、この一年有難うございました。 ≫

2008年12月28日

■ 石破大臣とご一緒にお鍋
テレビ

今朝は早起きして行って来ました、フジテレビ『新報道2001』の生番組に。『食が、農水産業が、日本を救う』のテーマで、石破茂農水大臣や皆さんとお話をしてきました。でもこの格好、鉢巻き姿があまりにも似合いすぎて、直ぐには大臣とは分かりませんね。とっても、気さくでお話も分かりやすく、直ぐにファンになってしまいました。番組の中で大臣と『自給自足100%鍋』を、大臣地元鳥取の「ばばちゃん」と言われるお魚や、田中義剛さんの牧場のホエー豚パソナさんのファクトリー野菜などを使って作りました。家庭料理は、家族の健康やコミュニケーションの基本。ですから、安心で安全な食材は、当然ですね。「食材を手で触れ」「季節や自然を手で感じ」「家族の温もりを感じる」「人の知恵や工夫を感じる」、 こんなささやかな幸せを、家庭料理を通して、私たち一人一人がよりチャンと果たすことによって、提供する側もより安心で安全で豊かな食材を競って提供することになり、結果日本の世の中もより潤うのではないかと思います。まさに『食が、農水産業が、日本を救う、元気にする』だと思います。話が大きくなりましたが、まずは一人一人の家庭がスタートですね。さあ、皆さん是非ご一緒に頑張りましょうね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月28日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1369