≪ 趣味は家事、この一年有難うございました。 | メイン | 新年明けましておめでとうございます。 ≫

2008年12月31日

■ 新しい一年を願って、この一年の牛汁。
わが家の食事

熱も下がり、ちょっと気になっていたところを片付けました。我が家の自慢は、年末は大掃除ではなく、小掃除をモットーにしていることかなぁ。毎週の掃除の後のお茶を楽しみに、主人と頑張ってせっせと普段からやるリズムにしているので、小掃除でいいのです。一年に一回の特別ではなく、普段からきれいな部屋で暮らしたいですものね。そのためには、大変ですけど、頑張っています。この日の最後は、普段お世話になっている台所の床を拭いて終わりにしました。台所の床は、テラコッタで遠慮なく拭けるのが私は嬉しいです。それとこの日の収穫は、冷蔵庫の中の残り物。何が残っているのかは大体分かっていたのですが、牛肉が1枚、大根、ニンジン、ナスなど全部集めて味噌味に仕上げました。ブロッコリーやパプリカも入れたので、牛肉が入っていても、まったく違和感なくいただくことができました。毎日の延長ですが、大晦日や新年となると気持もなんだか整理をして、また新たな気持ちになることができるので、とても嬉しくなります。いつも家事や仕事をこなしている我々女性は、休まることはないと思いますが、家が奇麗になったり、家族が幸せになることは、とても嬉しいしものですね。また、主人がやさしい気持ちになってくれると、主婦はとてもうれしいものです。新年もお互い健康で、そして前向きな理解の仕方ができますように…、と願って二人して一年の残り物で牛汁をいただきました。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
新年の明日、一日、日テレ20時54分『秘密のケンミンSHOW』に、徳島県代表で出ます。宜しかったら見てくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2008年12月31日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1372

コメント

●kameconさん(10/19へのコメント)
有難うございます。皆さんのおかげで『遅ごはん』の第2弾のお声も掛かっています。お問い合わせの油ですが、フライパンに焦げ付かなければ、油を使わなくてもいいのですが、使用するのは玉子を入れる前です。油をしいて、玉子が半熟の時ご飯や具材を入れて混ぜますと、玉子でコーティングされパラパラになりますよ。ちなみに我が家では、油はひかないです。頑張ってみてください。
●レオニーナさん
温かいお言葉有難うございます。もう大丈夫です。黒豆きっと上手く行きますよ。頑張ってくださいね。
●つきこさん
いつも、見ていただいて嬉しいです。お互いいろいろありますが、ご一緒しましょうね。有難うございます。
●プリンさん
『暮らしカレンダー』をお読みいただいて有難うございます。普段の生活のことも、お知らせしますね。是非、ご一緒に頑張りましょう。アーモンドケーキのレシピは、年が明けてからメールでお伝えしますね。楽しみにしていてください。

投稿者 浜内です。 : 2008年12月31日 11:22

浜内先生、コメント有難うございます。とても、励みになります。私は、今、先生の「けんこう和食」を見ながら、お節料理を作っています。ちょっと、黒豆を炊きつつ、中休み?してます。りんごをつかったなます、ごまめそのもののお味を味わえるさっぱりとした田作り、そして栗きんとんを作りました。
今日、近所のスーパーで、「阿波尾鶏」をみつけました。明日、お雑煮にいれてみます。とても楽しみ!筑前煮用の鳥肉には、つ、つい、特価品の一キロ98円のものを買ってしまいました。。これから、伊達巻に初チャレンジしてみます。がんばりまーす。元旦の「秘密のケンミンSH0W」楽しみにしています!!

投稿者 つきこ : 2008年12月31日 22:45