≪ 新年のおもてなし(4)、身も心も温かいポトフー | メイン | 新年のおもてなし(6)、フレッシュなトマト煮 ≫
2009年01月13日
見てください!きれいでしょう、キュウリのさっぱり寿司です。おもてなしコースの一部ですから、酢ベースで塩をあまりきつくせず、キュウリのサラダ寿司と言った感じに仕上げました。ですから、皆さんサラダ感覚で、軽くいただいて下さりました。酢飯5カップに、キュウリ5本、卵5個、それにヒジキとニンジンを煮て、プロセスチーズ、粉チーズ、ゴマを入れ込みました。この日もそうでしたが、我が家のおもてなしに、寿司は欠かせません。残ってもお持ち帰りができると思うのも、寿司を作る要因になっています。私が小さい頃、嬉しい時、楽しい時に、母がいつも寿司を作ってくれました。お料理って、不思議なものですね。作りながら、小さい時の自分や兄弟、父、母のこと、あの時はこうだった、あーだったと、想い出しながら料理をする自分がいます。だからこそ料理は、大事にしたいと思います。ごめんなさい、少しセンチメンタルになってしまって…。何れにしろ、この日の新年のおもてなしはどれも、お野菜中心。ですから、結構なボリュームでしたが、女性陣でも軽く食べてくれました。おもてなしとなると、ボリュームがあって、お腹に溜まるものが多いのですが、やはり野菜中心のおもてなしだと、いくら食べても胃にやさしいですね。そしていつしか、皆さんの心に残るお料理になると嬉しいです。(右下のランキングクリックの応援もヨロシクね)●おもてなしには、サイトの『ヘルシーなおもてなし』も、見てくださいね。
投稿者 管理人 : 2009年01月13日 07:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1379
コメント
きゅうりのサラダ寿司、とてもきれいですね~!!そして、とてもおいしそう!!お野菜中心のおもてなし、憧れます!!私事ですが、「赤みそ」のお味噌汁は、自分が小さいころ家族と住んでいたころを思い出します。いまでは、赤みそは、めったに使わなくなってしまいましたが。。想い出が知らないうちにつくられていくんですね。お料理って、いいものですね。。
投稿者 つきこ : 2009年01月13日 23:54
先生、お忙しい中、先日のごぼうの質問に
ご回答くださり、ありがとうございました。
感激でございます。
ごぼうのサラダには、思い出があるんです。
十数年前に上京し、自炊を始めた学生時代、
当然とばかりに、
皮をこそげ落とし、水にさらし、ゆがいたごぼうで作った
ごぼうサラダでしたが、
ごぼう嫌いの友人に、
「ごぼう食べれた~、おいしい。」
と言われ、おままごとの延長みたいでしたが、
やっぱりお料理は楽しいと思った経験があったんです。
このところ、仕事が忙しい、面倒を理由に、数年好きなお料理から離れていました。
が、キッチンの広い部屋に越し、
久々にやる気がでてきているところでした。
先生のシンプルで、合理的な、栄養満点レシピ最高です。
素材の味を活かすのは何より。
田舎で、祖父母の作る最高の野菜で、
野菜づくしでモリモリ育った私。
素材の味こそ味覚の原点。
これからは、せっかくのうまみ、栄養は逃さず、まずは、
早速、先生レシピで、生のごぼういただいてみます。
ワクワクしてきました。
どんどん、お料理チャレンジしていきま~す。
投稿者 千葉 : 2009年01月14日 04:08

