≪ 新年のおもてなし(6)、フレッシュなトマト煮 | メイン | 冷蔵庫の残り物での一品、その味付けは。 ≫

2009年01月15日

■ ポトフーの残り汁で、変身メニュー
わが家の食事

私の得意料理の一つに、変身メニューがあります。折に触れ、何度かご紹介しているので、もう皆さんご存知だとは思いますが、その日のお料理を、翌日に利用した料理です。今回は、新年のおもてなしで皆さんに作ったポトフーの残り汁を、利用しました。そうなんです!ポトフーの命の汁を、使いました。主人は、大のスープ好きで、このポトフーの汁を使って、具沢山のおかずになるスープをつくりました。それも大好きなレンコンとトマトを丸ごと入れて!!トマトを崩しながらいただきました。味は、まさしくトマト味に変身です。具材は、本当に何でもいいと思います。スープに、極上のスープがありますからね。この日は後、フランスパンを焼いて、ワインでいただけば、もうそれで充分なご馳走になりました。しかも私は、この残り汁、二日間に分けて使いました。二日目は、ごはんを入れての雑炊です。これからますます寒いですので、温かい汁物の料理が多くなると思います。ですから、次の日のメニューもこうして考えておけば、楽ですよね。皆さんも、ご一緒に頑張りましょうね。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
18日(日)お昼3時30分、『使えるレシピSHOW! もったいない!エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦』(テレ朝)に審査員で出ます。是非、見てくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年01月15日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1384

コメント

まるごとトマトが、とてもかわいくて、なによりおいしそうですね。今度、まるごとトマトをいれてみます~。スープは、帰宅の遅い主人にぴったりのメニューなんですが、私のレパートリーが少ないためいつも頭を悩ましていました。先生のスープメニューは、ほんとに参考になります。

投稿者 つきこ : 2009年01月15日 23:20

先生の本2冊買いました。
料理の隠れワザとけんこう和食。

すごく、参考になります。これからもっともっとおいしいものを作りたいと思います。

特製ジュース、すごく快便ですね。(#^.^#)
いつも、果物と水を食べるのですが、便秘になる事もしばしばでした。でもこの特製ジュースなら、便秘の人には大効果がありますね。飲みやすいしサイコーです(*^_^*)

本は私の宝物になりました。(^_^)v
これからも、がんばってくださいね。

投稿者 細田ママ : 2009年01月16日 03:36