≪ ソーセージジャガの煮汁で、洋風雑炊。 | メイン | 福は内、鬼は外。 ≫

2009年02月03日

■ 新感覚の恵方巻
テレビ

新感覚の恵方巻
今日は節分です。節分の日に恵方の方角に向かって、太巻きを丸かじりすると幸運が訪れるという『恵方巻』を、昨日の『ラジかるッ』でご紹介しました。太巻きには七福神に因んで7種類の具を、サンドイッチのようにたくさん盛り込んだ新感覚の恵方巻をつくりました。新感覚の具材は、ツナ、ニンジン、大根、キュウリ、ゆで卵、ゴマ、トマトです。まず、皆さん驚かれたのはオレンジジュースに漬け込んだニンジン!これはニンジン嫌いのお子さんには、是非チャレンジしてみてくださいね。あのニンジンの嫌な臭いが、なくなっていると思いますよ。ニンジンとオレンジのサラダって相性がいい、その応用です。ニンジンの次に「大根を揚げるの?」とびっくりされました。実は、ダイコンって揚げると本当に甘くなりますよ。水分が飛んですごい甘さ!です。教室では、ダイコンの半分量を食べやすいように切って揚げて、残りのダイコンは摩り下ろして和え、醤油をかけていただきます。おいしいダイコンが、主役になりますよ。後はゆで卵にキュウリ、ツナやトマト、ゴマを入れ込みました。巻き簾を持ってらっしゃらない方にも、作っていただきたくて、雑誌の厚めの表紙とラップを利用して巻きました。巻き方は、海苔の奥2センチを空けて、酢飯は奥の部分を高くして、具材を並べました。巻いてみると、巻き簾がなくても割りといい感じにまくことができますから、是非チャレンジしてみてくださいね。(詳しいレシピは『ラジかるッ』→LIVE→月曜→ハードなクッキング→2/2)これから春に向けて、行楽やお出掛けに、太巻き・細巻きなどされる機会も増えると思いますので、覚えておいてくださいね。簾飯の作り方も簡単で、普段の残りのものの具材で、立派な巻物ができますよ。レッツ・チャレンジ!です。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月03日 07:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1403

コメント

先生こんばんは!!
今、食事が終わったところで、早速感想です。

今日は節分でしたので、「簡単 恵フォ~巻き」を作ってみました!今、歯の治療中ということもあり、ニンジンはオレンジジュースに浸したまま3分くらいチンして巻きました。
太巻き作りは初めてで、特に巻くのがとても難しかったですが、作業がとても楽しくて、充実した時間でした!
揚げた大根が少し余ったのでつまみ食いしたら、、「美味!!!」今度おつまみにしよう!とうれしくなりました。

もう一品は、「簡単ポトフ」の豚バージョンにしました。豚の薄切りがお買い得だったので、お肉は豚ちゃんの脂身を取って使ってみました。
粒マスタードをつけて食べたら、とてもおいしかったです!

今日の食卓は浜内先生祭りでした!(笑)
美味しくて、楽しくて、最高の気分です!!

投稿者 monmon : 2009年02月03日 20:27

浜内先生へ
 新感覚、「簡単 恵フォー巻き」、子供と一緒に作ってみました。色合いもきれいで、おいしくて、この巻き寿司は、節分だけでなく、普段でも、又、おもてなしとしても楽しく頂けますね~。

かよさんへ
 はじめまして。関西方面で、先生の講習会が行われて、かよさんにも参加できる日がきますように。

投稿者 つきこ : 2009年02月04日 02:22

初めまして。野菜たっぷりでその上美味しそうですね。
今度作ってみたいと思います^^

投稿者 じぃ@大学生 : 2009年02月04日 08:26