≪ ピンチヒッター「切干大根」のキャベツ煮 | メイン | アサリの炒め物 ≫

2009年02月06日

■ 下仁田ファームの下仁田葱でネギスープ煮。
わが家の食事

下仁田葱が届きました。春夏2度植え替えされ、そのたびに根が丈夫になり、白い部分はまるで筋肉のようです。そんな収穫までに14カ月も愛情をかけた下仁田葱が、下仁田ファーム・小金沢農園さんから届きました。この場を借りてお礼申し上げます。早速、下仁田葱をしっかり汁ごといただきました。本当にすごいです、ネギの甘みと、とろみにに大感激です!いつも私は、野菜本来の、大根やタマネギ、パプリカ、キャベツ、白菜…などの甘みを利用して、砂糖を入れずに工夫していますが、これぞ本当にすごい力と再確認をいたしました。よくネギを背負うと風邪が治ると言われていますが、ネギは硫化アリルが多く、免疫作用がとても強い食材ですので、それもうなづけますね。それにしても、このネギスープは、体の芯まで温まった感じです!白菜、シイタケ、シメジ、それに鶏肉(骨付き)を入れてじっくり煮込み、もちろん塩のみで味をつけただけの本当にシンプルなものですが、全体にうま味が込み上げて来ている感じです。おいしく、おいしくいただきました。本当にごちそうさまでした。(右下の応援クリックもヨロシクね)
今度の日曜日(8日)16時「たかの友梨ビューティーコンテスト」(テレビ東京)に審査員で出ます。主人と仲良しの米倉涼子さんともご一緒です。月曜日(9日)23時15分「お試しかっ」(テレビ朝日)にタカアンドトシさんと出ます。もちろん朝9時55分「ラジかるッ」(日テレ)はラモンちゃんと一緒です。応援して下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月06日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1408

コメント

とっても、おいしそうな下仁田葱ですね!!そして、すごい本数!!迫力が違います!!今後の葱レシピも楽しみにしています。葱は、免疫作用も強いんですね。私も積極的にとりたいと思います。先生は、これだけある葱をどのように保存するのでしょうか。。以前、土にそのまま植えて保存すると、長く保存できると聞いたことがありますが。。どうなんでしょうか。。

投稿者 つきこ : 2009年02月07日 22:52