≪ 下仁田ファームの下仁田葱でネギスープ煮。 | メイン | サラダカフェで売り娘さん。その帰りに買ったチーズとパン ≫

2009年02月07日

■ アサリの炒め物
わが家の食事

主人はアサリが大好きです。買い物で「何にする?」と言うと、何回に一度は必ず「アサリなんかいいネェ~」と応えます。アサリはどちらかと言うと、私は好んでは選ばないのですが、「アッそうだ!」と一品思いついた時には、「いいわね!」と言いながらついつい買い物かごに入れます。この日思いついたのは、冷蔵庫のブロッコリーとの炒め物です。アサリの旨みであるコハク酸を余すところなく、しかも火を通している間に、ブロッコリーに入れ込んでみよう!!と、いう一品です。とてもシンプルですが、おいしい感じになるなと、しかも5分以内でできる料理にしてはグッドの出来栄えかなと思いました。油を入れずにフライパンにブロッコリーを入れ、塩はいつもの1%より半分にして上から振りました。そしてアサリと水大2位を入れ、蓋をして蒸し焼きにしました。途中ひっくり返しながらアサリに火を通して開かせ、なおかつブロッコリーにも火を通し、最後にショウガの薄切りをのせ、全体を混ぜただけのメニューです。ブロッコリーの他に菜の花などもお勧めですが、少し大人の感じに仕上がると思います。是非是非、蓋つきのフライパンで簡単にできますので、一品にお入れくだされば嬉しいです。なお我が家ではアサリの取り分は、10対1位で主人にあげました。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクネ)
明日、日曜日16時『たかの友梨ビューティーコンテスト』(テレビ東京)で審査員で出ます。月曜日は、朝9時55分『ラジかるッ』(日テレ)で生番組です。夜は、23時15分『お試しかっ!』(テレ朝)に、タカアンドトシさんと出ます。応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月07日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1409