≪ 下仁田葱と牛肉炒め | メイン | 我が家の味噌汁は、「野菜だし」です。 ≫

2009年02月10日

■ 本当にびっくりトリュフ
テレビ

我ながら、びつくり!!バレンタインデーに素敵なトリュフを考えつきました。どうです皆さん見て下さい、高級チョコにも劣らないできでしょう。是非皆さんお試しください。詳しいレシピは、昨日放送の『ラジかるッ』(→LIVE→月曜→ハードなクッキング→2/9)を見て下さいね。材料も何と3つしか要りません。板チョコ、ヨーグルト、それにココアです。材料を見てお分かりの通り生クリームではなくヨーグルトを使うのが浜内流。甘くってさっぱりでヘルシーです。分量は16個分、市販の板チョコ4枚、ヨーグルト1カップ、ココア適宜です。まず2枚を一口大にちぎりレンジに2分位かけてしっかりヘラで混ぜる。湯煎も要りません。ヨーグルトをキッチンペーパーの上に乗せて半分くらいになるまで、水分を抜き絞る。絞ったヨーグルトと先程のチョコレートを混ぜて、スプーンで16等分にバットの裏を利用して丸めに置く。10分くらい冷蔵庫に入れ固めて改めてラップに包んで丸める。残りのチョコを同じようにレンジで溶かしたところにくぐらせて、少し表面が固まりかけたらココアを入れた容器の中で揺すってまぶす。ホラ!!もうこれで完成ですのよ。本当に今までのトリュフより本当に本当に簡単です!それでいてさっぱりしていて、おいしいと私は思います!今年のバレンタインに利用してほしいですが、ちょっとお客様にも喜ばれると私は思います。皆さん頑張ってみてください。(右下のランキング応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月10日 10:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1415

コメント

ただいま、ラジかるッのホームページを見てチョコレートの作り方を復習しました。
材料は、今日仕入れてきました。ちょっと高級なヨーグルトも準備して(*^^)v
明日作ってみます。楽しみでーす♡♡

投稿者 レオニーナ : 2009年02月13日 21:08

簡単に美味しくゴージャスに出来上がりました!
浜内先生、ありがとうございました。

投稿者 まりりん♪ : 2009年02月14日 22:02

昨日は娘たちがクッキーをつくる傍らでチョコレートをつくりました。
チョコレートを丸めるところで少してこずってしまいましたが、あとは、とってもスマートに周りを汚すこともなく完璧!
お味もさわやかな、甘さでおいしく、今日食べてもやっぱりおいしい。
先生ありがとうございました(*^^)

投稿者 レオニーナ : 2009年02月15日 12:45

生まれて初めて作ったヨーグルトトリュフ!
主人にも友人の男性達にも大好評!!
おしゃれにラッピングして見た目も味も本格的な感じに出来上がり、手作りとは信じてもらえませんでした。
ヨーグルトの酸味が爽やかで、いくつでも食べられちゃう美味しさで最高!

投稿者 マグノリア : 2011年02月10日 00:13

今はもう放送されていないラジカルで拝見してから、毎年バレンタインデーはコレを作って、息子に渡しています。
どんなお店のチョコレートより美味しい!他の女から貰ったチョコレートより美味しい!と言ってくれます^ ^

今年は受験生の息子ですが、バレンタインデーに渡すのは
本命の女の子に悪いので、今年で卒業にしようかな?と、思っています(^^;;

バレンタインデーと言えばの、我が家の思い出の一品です。

浜内先生の 伊達巻、栗金団も 我が家の定番になりました、
豊かな暮らし、幸せの一品をご紹介して頂き ありがとうございました(^_^)

投稿者 ゼンママ : 2015年02月09日 11:41