≪ 本当にびっくりトリュフ | メイン | 『マグロのヅケサラダ』と『ヅケのサラダソウメン』 ≫

2009年02月11日

■ 我が家の味噌汁は、「野菜だし」です。
わが家の食事

鰹や煮干のおだしも勿論おいしいですが、我が家では「野菜だし」の味噌汁も登場します。鰹を蒸すように、お野菜を蒸した「野菜蒸しだし」です。例えば今日の味噌汁は大根でと思う時、大根を細切りに、葱の小口切りと一緒に、まず鍋に入れ蓋をし蒸し煮をしっかりします。蒸しながらお野菜のだしをしっかり出させます、だから「野菜蒸しだし」と命名しました。だしをしっかり出して、その後水を入れ一煮立ちさせて、乾燥若芽と味噌を入れ味を調え、最後に少し残しておいた葱の小口切りを入れて完成です。この日は、ご覧のようにシメジの味噌汁です。予めシメジと葱で蒸しだしを取りました。野菜を入れての蒸しだし、野菜もたくさん取れて、だし要らず。こんな味噌汁が我が家で、一つの定番になっています。写真では、なかなか変わり映えせず、紹介しづらいですが、お試し下さい。立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。我が家もまず帰ったら味噌汁を飲みたいね、と思って家に帰ります、やはり日本人ですものね。主人は汁物が大好きですので、3杯は飲んでしまいます。せっかく薄味で作ったのに、元も恒もありません、夜中に塩分の取り過ぎ!!、しっかり注意しておきます。是非皆さんも一度『野菜蒸しだし』お試し下さい。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月11日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1414

コメント

野菜だし、美味しいですよね!
蒸すと野菜の栄養素や美味しさを全く無駄にすることがありませんし。ほんとうに美味しそうなお味噌汁です。

投稿者 われもこう : 2009年02月11日 18:33

浜内先生、はじめまして。

先生のお料理は、いつも身近にある素材で、しっかり頂ける(量も栄養価も)ものが多くて勉強になります。

私は、最近‘出汁’の旨みに開眼し、調味料<出し汁。と思うくらい何にでも出し汁を利用しているんですが、野菜の出汁ですか。是非、実践したいと思います。

これからも、お体に気をつけて素敵なレシピを開発してください。応援しています。

投稿者 carrot man(男) : 2009年02月11日 20:49

野菜だしのお味噌汁、とってもおいしそう~。。なんか、ほんわかした気持ちになります。私は、いつも時間がなくて、邪道ですが、具もいれた最後にかつおぶしを小さいざる?にいれてこしていました。これからは、色々なお野菜からいいだしをとってみます~。

投稿者 つきこ : 2009年02月12日 10:41

先生こんばんは!
先日、大根の汁を煮て、甘味を作って煮物を作ってみました。砂糖の甘味とは違い、ホンワカした活き活きした甘味がするのに驚きました。
その甘味作りの翌々日から、胃腸炎にかかってしまい、、、その上彼は忙しく家にロクに戻れず、、、土鍋にちょっとだけお粥を炊いて、大根を煮て作った甘味と冷凍していたすり生姜と塩と海苔と梅干をポイポイ入れて、ホンワカポカポカの1人病床ご飯をしました。なんだかジンワリしみてくる味がしました。。
野菜蒸しのダシ。これまた興味津々です。。
すぐに昆布や鰹節を入れてしまわず、蒸した野菜のダシ、かんたんなので明日にでも味わってみます!!

投稿者 monmon : 2009年02月13日 00:24