≪ 我が家の味噌汁は、「野菜だし」です。 | メイン | ありがとうございました、一日体験教室に。 ≫

2009年02月13日

■ 『マグロのヅケサラダ』と『ヅケのサラダソウメン』
わが家の食事

閉店間際のスーパー、私の大好きな半額セールで、マグロを買いました。マグロはサラダにしようと思っていましたが、「さて何と合わせようかしら?」と、野菜売り場に目を向けてみたら新タマネギが。「そうだ今は新玉ねぎの季節!!これがいい。」「しかし、それだけでは…。」と思いましたが、もう頭の中にはサラダのイメージが出来ていて、「そうそう、モヤシ。」と、モヤシ売り場にグググッと引き付けられました。予感は的中!新タマネギのとろりとした食感と甘みが、火を通したモヤシの歯ごたえとみずみずしさとで、実にマグロとよく合いました。味はワサビ醤油で混ぜて、上から刻み海苔を振っていただきましたが、刻み海苔がとても全体の旨みをバージョンアップしてくれました。名付けて『マグロのヅケサラダ』です。ワサビ醤油の代わりに、ノンオイルドレシングでも、とっても合うと思います。この時は、あまりにもおいしいので、途中思いついてソウメンを茹でてみました。その茹でたソウメンの上にこの『ヅケサラダ』を乗っけた『ヅケのサラダソーメン』です。サラダ感覚でツルツル行けました。夏場、喉越しのいいソウメンだけでついついお腹一杯にしてしまいがちですが、これは絶対いけるね!と、主人と嬉しくなって、ペロリといただいてしまいました。タマネギは、ご存じの通り血液をきれいにしてくれますので、毎日1/2個は主人に食べてもらおうと思っているので、ついつい玉ねぎ料理が多くなりますが、今の時期の新タマネギは、苦くなくて、いいですね。本当に甘いくらいです。是非皆さんも、『ヅケサラダ』に『ヅケのサラダソウメン』、是非、是非お試しください。(右下のランキング応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月13日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1411

コメント

マグロのヅケサラダ、作りました~。新玉ねぎの季節だったんですね~。店頭にありました!!新玉ねぎ!!とモヤシ!先生は、マグロにお湯をかけたのかしら~って思いつつ。。迷いましたが、かけてみました。後は、先生のレシピどおりのお味でいただきました。ほんとに、おいしかったです~。先生の最新・ダイエット本、そして、ミントちゃんのページも楽しみに待っています。私も引続き、野菜中心ダイエットがんばります!

投稿者 つきこ : 2009年02月17日 01:12

こんにちは!浜内先生のファンで、本を購入したりテレビなど見て作っております。簡単で材料費も高くなく助かってます。
マグロヅケサラダ早速昨夜作ってみました。とっても美味しく頂いたのですが、まぐろのわさび醤油を、わさびだし醤油でやってしまい、少し味がぼけてしまいノンオイルドレッシングをかけて食べました。そしてのりもかけ忘れ。次回はしっかり作ります。
札幌のとあるホテルで、たまねぎの茶碗蒸しが出ました。とても美味しかったのですが、先生どのように作るか分かりますか?
ほそーい浜内先生、風邪に気をつけ頑張って!!

投稿者 花子 : 2009年02月18日 13:12