≪ ミントもモデル出演 | メイン | アラッ美味しい!!ホウレンソウの餃子。 ≫

2009年02月17日

■ 牡蠣と白菜のうま味炒め
テレビ

本当に素材を上手く組み合わせると、材料は少なく、調味料も少なくて済みますね。今日はグルタミン酸たっぷりの白菜と、コハク酸たっぷりの牡蠣を使いました。私はどちらかと言うと、牡蠣は少し消極的でしたが、マヨネーズを使って炒めると酢の力が発揮されて、牡蠣臭さがなくなりおいしく、そして片栗粉をまぶして炒めるとプリプリに美味しくなりますね。牡蠣の苦手な方は、イカでもエビでも代用してこの炒め物にチャレンジしてください。片栗粉を白菜にまぶすと、余計な水が出ず、味は確かに複雑でまるで中華屋さんに行った感じです。詳しいレシピは、本日の『ラジかるッ』(ラジかるッ→LIVE→月曜『ハードなクッキング』→2/16)でご紹介しましたから、是非見て下さいね。生放送が終わるとタッチちゃんやプロデューサーがこぞってやって来て、8人分を平らげて行きました。牡蠣も1パックしか使っていませんが、牡蠣のうま味が白菜にしっかりしみ込んで、口の中に入れると、とても満足のいく1品になったと思います。この牡蠣と白菜のうま味炒め、今の時期とてもグッドです。是非お試しください。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月17日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1422

コメント

浜内先生のお料理番組大好きです。書籍もいくつか購入させていただきました。改めて食事って大切なんだと実感!!
昨日、白菜と牡蠣の炒めものチャレンジさせていただきました。すご~~くおいしかったです。マヨネーズが効いていますね。これからも楽しみにしております!!

投稿者 330 : 2009年02月18日 18:55

ラジカルから浜内先生のファンになりました。
庶民の味方の先生が大好きです♪
牡蠣と白菜、主人も美味しいと言ってくれたので
先生の本を2冊購入しました。
ダイエットにもとても楽しみです。
わかりやすくて簡単なお料理をご紹介していただいて
ありがとうございます。とっても元気が出てきます♪

投稿者 みほ : 2009年02月20日 14:27