≪ 牡蠣と白菜のうま味炒め | メイン | キャベツとサツマイモのトマト煮 ≫

2009年02月18日

■ アラッ美味しい!!ホウレンソウの餃子。
わが家の食事

主人が風邪をひいたらしいとのことで、今晩なににしようと思いながらスーパーに出かけました。ホウレンソウはベーターカロテンとビタミンCが多いので、風邪気味の主人にはいいだろうと、まず籠の中に入れました。しかし、普通の料理だとつまらないと思い、クドクなく食欲も出て欲しいと思い、ホウレンソウで餃子を考え、鶏挽肉と生姜、それに餃子の皮を買い求めました。   ホウレンソウを刻んで、鶏挽肉と生姜微塵と塩胡椒でしっかり混ぜ、包みました。ホウレンソウは一束300グラムで、青物いっぱいの餃子になりました。しかも100円。ニラだと三束位になり、ちょっと大変で、しかもお高くなります。ほんの少しの油を広げたフライパンに敷き詰めて、こんがり焼き、熱湯を注ぎ、そして蓋をし蒸し焼きにしまた。最後にチリチリとして来たらひっくり返し完成!です。主人は風邪気味で、味があまりしなにかな~と思っていたらしいのですが、どうしてどうして『感動!!』とのこと。私お得意の酢で、醤油を入れず、ラー油だけ。いわゆる酢ラー油のみでいただきました。アッという間に26個食べてしまいました。主人いわくホウレンソウの根元がエグクなく、おいしいかったとのことです。楽に一束をいただくことができた感じです!我が家の定番メニューに決定です。(右下のランキング応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月18日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1423

コメント

餃子は、家族が大好きメニューの一つです!ほうれん草の餃子は、もちろん、はじめてですが、お酢とラー油だけでの頂き方もはじめて耳にしました。明日、つくってみたいと思います!
最近は、朝食を大盛り野菜サラダだけにしてみました。お湯かけサラダと生野菜のコラボサラダです!体内きれいダイエットがんばりまーす。

投稿者 つきこ : 2009年02月19日 00:52

野菜たっぷり餃子、昨日作りました~!!ほうれん草が、あまりなかったので、他にキャベツ、にら、ブロッコリーなど、冷蔵庫に微妙にあまっている野菜たちをみじん切りして、鳥挽肉、生姜、塩コショウ、、。鳥挽肉が、目にみえませーん!!先生みたいに、お花のようにして、焼きました~。ほんとに、おいしくできました!!カンゲキ!!肉好きの息子にも大好評でした!我が家の定番メニューにしまーす!!私の野菜ダイエットは、1か月で1、5キロ減、体脂肪は2キロ減。このまま、無理なく続けていこうと思います。

投稿者 つきこ : 2009年02月20日 09:38

玉葱餃子は美味しくて何回も作ってます。
小松菜をたくさん頂いたので、ホウレン草ではなく小松菜餃子にチャレンジしてみました。
そして焼き餃子ではなく水餃子にしてみました。
酢ラーで食べてみて美味しかったです。
またチャレンジしてみようと思います。

投稿者 よすこ : 2009年12月20日 15:40