≪ キャベツとサツマイモのトマト煮 | メイン | 夜食フウフウ ≫

2009年02月20日

■ どうしても作りたかった『キムチマーボー豆腐』
わが家の食事

元気が付きそうなので、風邪気味の主人にキムチ入りのマーボを是非食べて欲しいと思っていました。しかし逆に主人は、食欲も少し落ちていて、ちょっとキムチは胃に来るかな~と心配そう…。でも、食べてもらうと「これは、おいしい!!」、「これで風邪も治るかも!!」と言った感じでした。まず牛赤身の挽肉をパラパラに炒めたところに、キムチ50gの微塵切りを加え、続いてモヤシの小口切りと加えて、炒めました。その後、1.5センチ角の豆腐をいれ、水を1/2カップで一煮立ちさせました。最後に塩胡椒をたっぷり効かせて味を整え、水溶き片栗粉でまとめます。期待通り、案外と温まる一品になったと思います。いつもの中華風でなくてもいいのにと思っている方、豆板醤を買うのもなぁ~思っている方、以外とキムチマーボ豆腐はおススメですよ。我が家では、キムチはあまり買いません、と言うのもニンニクの匂いが気になって…。でもそんな消極的なことではいけないと思い、スーパーでいろんなキムチを主人と検討しながら買いました。牡蠣、イカ、海老などが入っているものもあったりするんですね。少し変化があるように思いました。テナ事で残りのキムチを、どのようにしようかと思っていますが、主人の風邪もだいぶ良くなったようです。皆さんもキムチ入りマーボ豆腐、イイ感じです、是非お試しください。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月20日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1426

コメント

先生こんばんは!
キムチ入り麻婆、燃えそうですね!
ポカポカになりそうです。

最近、ヤマイモに凝っていて、煮物や汁物に入れています。
先生のヒゲ根を焼くやりかたで色々な料理に入れているんですが、「ヤマイモからダシがでてる??」と思うくらい、今までと違う旨味が広がる料理が作れます!
彼も、「これなんか妙に美味いね!」なんて言っています。
妙に・・・なんて。
多分、焼いた皮付きのヤマイモが、大活躍してるんだと思います。また、とても楽しい経験をしました。ありがとうございます!

投稿者 monmon : 2009年02月20日 21:45

浜内先生、久しぶりにおじゃまします☆
キムチマーボー豆腐作りました!私は帰りが遅いので先ほど作って
試食の段階で多分一人前はもうしっかりいただいてしまいましたが(汗)めちゃめちゃ美味しかったです~!!家族が大好きなマーボー豆腐のレシピが増えてとっても嬉しいです♪
ソーセージじゃがも、はまってしまって何度も作っています。
パート先の友達にも教えてあげたら、「大好評やった~」とかなり今ブームになっています☆あッ職場のみんなからの伝言を預かっていました「浜内先生、ありがとうございます~身近にある材料で簡単に作れて助かっています」との事です。私はただ伝えてあげただけなのですが喜んでもらえていい気分にさせていただいています(笑)びっくりトリュフもバレンタイン過ぎてから作りました(笑)ヨーグルトの水分をどれくらいまで絞っていいのかわからなくて絞り過ぎたかもしれなくてヨーグルトが少しになってしまって
丸め方も綺麗にはいかなかってけれど(汗)とても美味しく楽しく出来ました☆毎日レシピを拝見させていただくのが日課となっています。本当に助かっています。ありがとうございます♪♪

投稿者 かよ : 2009年02月24日 11:06