≪ 小松菜の香りを活かした煮物 | メイン | いつもヘアースタイルを決めてくれる堀内さん ≫

2009年02月24日

■ あっさり美味しい浜内式ホワイトソース
テレビ

本格ホワイトソースは、ダマになったり、焦げ付かないようにしたり、ちょっと手間が掛って大変ですね。でも、私の考えた小麦粉もバターも使わない、ジャガイモを使ったホワイトソース、誰でも簡単にうまくトロミもついて、しかもヘルシー、具材の味もおいしく、ホント私はこれで十分だと思います。この浜内式ホワイトソースを使って、昨日の『ラジかるッ』で『新ジャガグラタン』をご紹介しました。皆さん一口、口に入れた瞬間「あっさりグラタン!だ。」と全員が言ってくださりました。ジャガイモを具材に、そしてジャガイモをソースにも使ってのグラタン、ジャガイモが大活躍です。詳しいレシピは、『ラジかるッ』→LIVE→月曜「ハードなクッキング」→2/23バターを使わない分、本当にさっぱりとしていて、どんなグラタンにも合います。和風に味噌を入れ込んだりしてもくどくなく、美味しいけどすぐに胸やけが…と言う方も、心配なさそうですよ。具材は何でもOKです。この日紹介した、新ジャガは水分が多いので、しっかりとした味付けをお勧めします。卵をそっと割り入れましたが、卵黄がソースとなって、おいしさをプラスしてくれました。この時期、ジャガイモは皮が薄いので、皮も一緒に入れ込みました。皆さんからこの皮がいいねとお褒めもいただきましたよ。是非レンジで火を通し、少し皮が硬いかな?と思っても心配要りません!焼きあがったら、これがアクセントとなり、おしさも倍増です。浜内式ホワイトソースであっさり美味しいグラタン、是非お腹一杯食べて下さい。(右下のランキング応援クリックもヨロシク)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年02月24日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1429

コメント

やります!!これは絶対やります!!
グラタン大好きなんですが、妊娠したらホワイトソースが食べられなくなりました。パスタ類も大好きだったのにトマト系に変わりました。
でもこれなら栄養がうまく取れそうですし、じゃがいも沢山だし楽しみです!!
ところで海老はソースを作っている中で火を通すのでしょうか?

投稿者 ミナコマキ : 2009年02月24日 22:25

浜内先生、初めまして。
いつも先生の様々なアイデアクッキング楽しみに拝見しています。
ここ数日また寒い日が続いているので、グラタンはもってこいですよね。
しかもヘルシーに仕上がるなんて最高です。
早速挑戦してみようと思うのですが、以前ジャガイモを摺り下ろして使用した際、
赤黒く変色してしまったことがありました。
酸化が原因かとは思うのですが、このグラタンではその心配はないでしょうか?
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
これからも活躍楽しみにしております。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

投稿者 kaoringo : 2009年02月25日 09:07

仕事で疲れて帰った時、
ホカホカのグラタン系が食べたい・・・
でも、ホワイトソースなんて作る気力も体力も残っていない。
って時は、結構有ります。
これなら、冷凍食品で誤魔化さないで
出来たての美味しいグラタンが食べれますね♪

生活に密着した、浜内マジックに感謝です!!

投稿者 monica : 2009年02月25日 23:35

度々すいません。
今日は体調が良かったので早速グラタン作りました。
とってもおいしかったです。
ホワイトソースも意外にさっぱりしていてヘルシーでした。
またやってみますね。
ありがとうございます。

投稿者 ミナコマキ : 2009年02月26日 20:00

●ミナコマキさん ●kaoringoさん
有難うございます。遅くなりましたがご質問にお答えしますね。「海老はソースを作っている中で火を通すのでしょうか?」そうです。その方がエビも硬くなりませんね。「ジャガイモを摺り下ろして使用した際、赤黒く変色してしまったことがありました。酸化が原因かとは思うのですが、このグラタンではその心配はないでしょうか?」やはり酸化してしまいますので、直接お鍋の中に摩り下ろすといいですよ。是非頑張ってくださいね。

投稿者 浜内です。 : 2009年02月26日 22:06