≪ 野菜の残り汁に白菜をたっぷり!! | メイン | グリンピースを茹でずに使いました。私的にはビックリ!! ≫

2009年03月03日

■ 二番茶で茹でる和風新玉パスタ
テレビ

こんなに寒い日初めて。今日は北風が吹く中での『ラジかるッ』の本番。本当に、これでいいのかと思うくらい寒いところでの、パスタ料理でした。風が強く、鰹節が飛んでしまったりと…、でも皆さんおいしい!!と叫んでくれました。それもそのはず、内容は自信作です。新玉ネギの辛みが喉に残る感じがしません!!その理由は酢を使ってもむ!これで甘さが引き立つ新玉にりましたよ。もうひとつ二番茶でパスタを茹でてみました。うま味成分が強い緑茶でスパゲッティーを茹でたら、本当にパスタがおいしくなりましたよ。後は梅干しをたたき、味りんで伸ばしたら、お子さんでも頂けるようになる梅干しになります。これら全部を混ぜて、鰹節とゴマと刻み海苔を載せていただいてもらいました。皆さんとってもさっぱりとしていて、大大、大好評でした。詳しいレシピは、『ラジかるッ』→Live→月曜・ハードなクッキング→3/2)皆さんも是非この時期、新玉ネギを使ってパスタは如何ですか。酢でもんで10分くらい立った方が、酢が馴染んで、甘さが引き立ちますよ。(右下の応援ランキングクリックもヨロシク)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年03月03日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1438

コメント

先生こんばんは!
昨日は録画ではなく、ちゃんと番組を見ることができました!
あんなに寒い中、元気な先生をみて、なんか、感動してしまいました。。。。(泣)
今日はお雛様だったので、ちらし寿司などのお雛様メニューでしたが、明日はうちはお休みなので、新玉パスタを試してみようと、新玉を買ってきました。
今から楽しみです。

ところで、お聞きしたいことがあります。
私は納豆とお酢をほぼ毎日食べているんですが、そのせいか、コレステロールが低く、検査の時にはよく誉められているんです。その習慣を彼にも一緒にして欲しくて、朝ごはんには納豆とお酢入りのヨーグルトを出しているんですが、ある日、彼が無性にパンが食べたいというので(いつもは朝はご飯なんですが)、チーズトマトトーストとオニオンスープ、それに納豆オムレツをつけました。
すると、「このオムレツ、ご飯の方が合いそうだよー」と。。。
洋食につけるような卵料理は、なーんとなく想像つくのですが、それだと少し不健康な気がしてしまって。。。
ご飯の時は納豆ご飯で良いのですが、パンの時に納豆を食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか??
洋食っぽいときは、無理に納豆を組み込まず、別の方法をとったほうが良いでしょうか?
今日は雪が降りました。
先生にテレビでお目にかかれるのを楽しみにしていますので、パワフルに頑張ってください!!

投稿者 monmon : 2009年03月03日 23:10

●monmonさん
ブログをいつもご覧になって頂いて有難うございます。納豆は、トマトやチーズと共に食べると、とても相性がいいので、パンにもきっと行けると思います。例えば、パンの上に納豆を載せ、とろけるチーズを載せてオーブントースターで焼いてみて下さい。またオムレツ風にしても、私は行けると思いますよ。納豆は醤油ベースですが、パンにも合うと思いますので、イメージ的には醤油ベースのトッピングを考えるといいと思います。よろしくお願いいたします
浜内

投稿者 浜内です。 : 2009年03月04日 21:11

先生こんばんは!
コメントありがとうございました!
納豆にトマトとチーズ!特にトマトと納豆の組み合わせにはびっくりたまげてしまいました!早速明日、納豆トーストを試してみます。

今日は朝から新玉パスタを作って食べました。
お茶でゆでた麺と、マイルドになった新玉と梅が、ものすごく美味しくて。。。
思わずお昼もお茶でパスタを茹で、塩昆布と納豆をあえて食べてしまいました!!
お茶、すごいです。。
ふかーーーい旨味が出るんですねー。
毎日お茶を飲んでいたのに。。。
これからはすぐに捨てないで利用することを考えてみようと思いました。
お体に気をつけて、頑張ってください!!

投稿者 monmon : 2009年03月04日 22:23