≪ これは旨い大根とたんかんのサラダ | メイン | リクエストの多い、鶏肉のステーキ ≫

2009年03月19日

■ 塩にこだわった、ホタテとカツオのソテー
我が家のおもてなし

この日のお持て成しの三品目は、メインのお魚料理です。どうです、おいしそうでしょう。大きい大きい生ホタテと、カツオを、塩にこだわってソテーしてみました。ホタテには鳴門の平塩を使いました。阿波プラザさんの平家物語です。マッシュルームのスライスと一緒にソテーです。カツオにはシイタケ塩を降って珍しくバターを使ってソテーをしました。普段は滅多に我が家ではバターは使いませんが、この日はお客様のお持て成しなので、特別と言ったところでしょうか。でも、8人で大3杯しか使いません。それでも十分バターのコクが出ておいしゅうございました。小松菜は藻塩を使って蒸し焼きにし、付け合わせにしました。焼き汁を上から掛けての完成です。ソテーをする前に、皆さんにホタテとカツオの材料をお見せしたら、ワーッと溜息がもれました。そして焼きあがって、皆さん一口食べたら今度はウーンッと絶賛してくださりました。お出しした私は、塩だけでこんなにおいしさの変化が楽しめるなんて、ヤッターっと感激しました。日頃こんな素敵で贅沢な素材はあまり使いませんが、この大きな生ホタテをお送りいただいた方にホント感謝ですね。ちなみにカツオは、スーパーでお徳用なものを買い求めましたが…。少し塩にこだわったソテーでしたが、塩だけでもおいしさが変わるものですね。「塩」と言う調味料にこだわるテーマにしたのも、皆さんに受けたようです。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクね)
三島、沼津の皆様、今度の21(土)・22(日)トーク&料理ショーがお近くであります。案内はこちら、是非見に来て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2009年03月19日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/1461

コメント

初めてメールします。
いつも見るのが楽しみで、会社帰りによく拝見させていただいてます。
このブログや先生の本を見ながら料理作ったりしてます。
最近は油もあまり使わなくなり、酸化してしまわないか心配です(笑)
1番最初に作ったりんご擦りおろした肉じゃがに、主人と二人で今までで1番美味しい!驚いたのが思い出されます。

カツオのソテーも美味しそうですね。
我が家にもお土産で頂いたハーブがたくさん混ざった塩があるので、それを使ってチャレンジしてみようと思います!

これからも目からウロコ料理楽しみにしてます。

投稿者 よすこ : 2009年03月19日 09:44